hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年の瀬飾り❁

2011年も今日あと半日。いろいろ日本は(世界も)大変な1年でしたが、我が家に限っては、幸せな1年でした。で、クリスマスの玄関前も正月仕様にしてみました。まず、入り口前のローズマリーの鉢が千葉に行ってしまい、ちょっと広がりました。写っていません…

本年ラスト・イン・千葉

クリスマス翌日からの千葉はと~っても寒い!! から始まり、雲一つない晴天☀、前回は旦那さん風邪で何もできなかったので、今回前に庭木を持って行って~、というご近所さんから、頂いてきて南側の縁に植え付けました。柘植のような葉っぱで、雪柳のような白…

クリスマスパーティその2

クリスマスの昨日は千葉に行ってたので、パーティの模様が遅くなりました。今年は全員でプチ変装して集合写真!! (*^^)v今年のパーティメニューは ローストチキン、サラダ、大根と豚の角煮、サーモンとイカとイクラのマリネ、マカロニグラタン、赤飯、姉から…

クリスマス・イブ!

今年もクリスマスパーティの日がやってきました♪昨日と違っていいお天気でよかった(*^。^*)で、昨日までツリーだけだったのですが、ちょっと寂しい、から朝お花を買いに走りました。真っ赤なバラはもうなかったけど、サーモンオレンジのバラとカーネーション…

クリスマスまであと5日

今年もクリスマスシーズンになりましたね、最近急に寒い日々。 でもクリスマスはなんか飾らなきゃ、って気分にさせてくれます。今年は千葉にばかり気が向いてしまっているのですが、なんかさびしい・・・では、冬の玄関前は日が差さないのでここ1,2年はハ…

師走の展覧会巡り+α

またまた新聞屋さんにいただいた展覧会チケット2枚、いずれも年内まで、なので、風邪ひきさんの旦那さんを連れ出し、行くぞ~!まずは神宮外苑にある聖徳記念絵画館、って知ってました?だいたい神宮外苑に来たのが今回初めてなもので、こんなりっぱな国会議…

NHKさまさま

今週末は今年一番の冷え込みになったそうで、千葉の地も例外に違わず、到着した翌朝、窓の外は雪が降ったのか?と、思わせるほどの霜で、そこに朝日が差し込んで地上には水蒸気の湯気がホワホワホワ~。なんか幻想的。そんなのんびりしていたのもつかの間、…

クリスマスシーズン到来!

12月に入ったらすっかり世間はクリスマス一色になってきましたね、なんかクリスマスの町中は気分がウキウキ(^^♪ 我が家は恒例ファミリークリスマスで大プレゼント大会があるため、その買い出しと、去年一緒にクリスマスを楽しんだドイツの留学生ちゃんにプ…

今回のチェーンジ

さて、そろそろ冬に・・・今回はどこが変わったでしょうか?まず、夏前に建てた物置小屋ですが、物置の壁は白しかなく、建てたときから黒に塗ってやるー!、と息巻いていましたが、周りからせっかくきれいなんだし~、とか、別にぜんぜん違和感ないじゃない、…