hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬バージョン花苗大量ゲット

こんにちは〜〜、毎日お天気が続くだけで気分はアップ⤴︎⤴︎⤴︎♫ そろそろお花も夏バージョンから冬バージョンに変えたいところ。 いつもの直売所で¥88苗が沢山出回ってきました*\(^o^)/*ってか、苗も値上がりしましたよね。なんでも値上がり( ´△`) でもやっぱ…

ハイビスカス受難の冬到来

こんにちは〜〜、今日もお天気は良いですが北風が強いです。これから我が家の庭は北風ピープーでお花たちには厳しくなります。 数日前のお散歩ですが、八重の秋明菊が今年も沢山きれいに咲いてますね。八重と一枝では雰囲気が全く違いますね。 ハイビスカス…

リンゴオーナメントを描く5

こんにちは〜〜、今日も快晴の空♫ 午前中、いろいろあってHCに買い出し。その内容はまた明日書きます。 でね、海辺に近いお店だからそうだ!海岸まで散歩しよう♫ 海岸から一本内側の道を海に沿って歩いていたのですが、なかなか海岸に出るところが見当たらな…

玄関ゲートと芋掘りの日

こんにちは〜〜、今日は秋日和の日!って天気予報で言ってました。でも朝はまだ雲多めよねー。 なんと⁈ホテイソウがまた花開いてる! どーした(*´Д`*)⁈ 今年は植物が異変だよねー。 でもかわいいからいいよー♫ただ寒いから花びらが元気ないけどね。 玄関の…

リンゴオーナメントを描く4

こんにちは〜〜、すっかりオーナメントトールをアップし忘れてますが、今日は続きを。 オーナメント3つ目。 クリスマスツリーを入れるので背景は明るい黄土色。周りをクリーム色でぼかします。 ツリーのあたりて薄く描きます。 その上になるべく細くモミの葉…

冬のモフモフ生活が始まる〜♫

こんにちは〜〜、急激に寒くなったり、また回復したりなかなか季節の変わり目は身体もニャンズも慣れないですね。 イングリッシュガーデンから帰った日の夜は日中お留守番で寝てばかりだったので元気か余ってる。 何処からか見つけてきた新聞紙の塊で遊び始…

横浜イングリッシュガーデンに行って来ました

こんにちは〜〜、肌寒くなりました。 昨日は用事もあって横浜に出かけたのですが、昨日は私、バースデーでした。だから⁇バースデープレゼントを兼ねてすっごく久しぶりの横浜イングリッシュガーデンにやって来ましたよ♫ 何せ秋バラのシーズンじゃないですか…

びっくりなハロウィン仮装?

こんにちは〜〜、昨日の暑いくらいのいいお天気から一変、どんよりな朝ですね。 今の田んぼ脇の景色はタデの花に小さな白い花。これが一面に咲いてるとなかなかきれいに見えてきます。 藪の中に白い実を付けた蔓が下がってます。 何だろうねー?毎年この辺り…

コスモス祭りと岬ドライブ

こんにちは〜〜、今日はまた暑いくらいのいいお天気♫ あじさい祭りがあった我が家のちょっと山奥部落でコスモス祭りしてるよー、と夫が言っていたので、では1人でコスモスドライブに行ってみようかな♫ 紫陽花の山は当然今は青々。 ここに車を置いてちょっと…

今朝のニャンズとソラマメ蒔き

こんにちは〜〜、昨日までの快晴の空はなくなっちゃいました。でも暖かいですわ。 イングリットバーグマンきれいにまた咲いてきましたね♪ 秋になると色合いがまたきれいに花弁も素敵になりました^_^♫ 最近朝の散歩は億劫になって部屋でゴロゴロしてたら今朝…

玉ねぎ植えつけしましたー

こんにちは〜〜、今日も爽やかないいお天気^_^♫ 今日は畑仕事をしなきゃですが、その前に庭をウロウロしてみちゃう。 ボレロがまた素敵に開いてますね♫ そろそろ秋バラの話題がチラチラ聞こえて来てまた誘惑が…(*^^*) ルージュピエールロンサールのコロコロ3…

リンゴオーナメントを描く3

こんにちは〜〜、今日はやっとお日様あふれる青空になりましたー♫ 風は北風で少し冷たいけど日差しが心地よい^_^♡ マキノキに糸トンボが停まってますね。ほっそい。風に吹かれて飛んでいってしまいそうだけどしっかり停まって日向ぼっこかしらね。 先週のい…

ソーラーランプ復活!

こんにちは〜〜、房総地方は晴れませんね〜(*´◒`*) お天気がスッキリしないとニャンズもなんだかゴロゴロしている気がするから遊んであげようか♫ ソファの下に入り込んでいるからオラオラ〜遊ぼうぜ〜♫ タタターッ! ひまちゃんが飛びつきます! 猫あるある…

雨の中でも庭徘徊とニャンズおねだり

こんにちは〜〜、今日も雨模様の我が家地方。 一日中雨ではないのですが、降ったり止んだりの日々ですね。 今日は散歩も行けなさそうなので雨の中の庭徘徊してみますか。 この前買ってきたウィンターコスモス。もう咲ききった伸び伸びの苗を買ったので(来年…

リンゴオーナメントを描く2

こんにちは〜〜、今日からオーナメントのイラストを一つずつ描いていきましょう。 前回のリンゴが朱赤だったのでもう少し赤み帯びたいともう少し赤みで塗り足しました。あんまり分からないか(*^^*) 今回は小さな画面なので一つずつ仕上げます。最初はどれに…

やっと苗植えできました

こんにちは〜〜、ずっとスッキリしない我が家地方でしたが昨日の午後からようやくお日様が出てきたのでよーし植えるぞー! 野菜苗は畑を耕さなきゃいけないので雨上がり後は避けましょ、ということで花苗を植えました。 場所はジューンベリーの木の下です。 …

梅酒の梅ジャム作り

こんにちは〜〜、全国的にはお天気なのかな?しか〜し我が家地方は今日もスッキリしない空模様(*´Д`*)なんかミショミショ降ったり止んだり。だから買った花苗も野菜苗も未だ植え付けできましぇ〜んʅ(◞‿◟)ʃ 明日もなんか雨っぽい、明後日以降も? で、家の…

リンゴオーナメント描き始めます

こんにちは〜〜、クリスマス用リンゴのオーナメントを描きます!と言って早!2週間。そろそろ本気で描かなくちゃ! リンゴの中にクリスマス柄の絵を描こうと思うのですが、やっぱりよく見かけるかわいいイラストは私には似合わない^_^ちょっと大人チックな絵…

我が家の彩りと野菜苗の購入

こんにちは~~、今日は我が家地方一日雨ですかねえ。肌寒い(>_<) 昨日のコスモス畑があまりにきれいでまだまだ沢山写真を撮ってしまっていたので今日も追加で紹介しちゃいます♪ 何といっても風車バックのお花畑はどんなお花の場所でも映える~♡ 特にこの花…

秋桜の秋を堪能した後は歴史の見聞を広めて

こんにちは〜〜、昨日の爽やかお天気に比べて曇天の空の今日。我が家のチビっとコスモスもきれいに咲いてきたけど今あちこちで秋桜の花便りが聴こえてくる〜♫ じゃ、行っちゃおう!! 先ずは昨日ネットニュースでたまたま情報をゲットした茂原にある八田堰と…

こんなにいい陽気はいろいろ忙しい

こんにちは〜〜、今日は朝から気持ちいいくらい爽やか♫ ハイビスカスも久しぶりに咲いたね♫コレオプシスの黄色とカリブラコアの紫、鮮やかな色合い、元気が出る♫ なんと今頃ホテイソウの花が咲きましたよ。狂い咲き? でもきれいなお花。 この前買った武蔵野…

秋野菜の種蒔き、大格闘大会

こんにちは〜〜、今日はスポーツの日?以前は体育の日だったよねーいつからスポーツの日になったの? 今日は雨予報だけどなんか降らないから秋野菜の種蒔きしちゃおうかな。 一週間くらい前に木酢液と肥料を撒いてマルチをしておいたので今日は蒔くだけ。 大…

秋の野花もかわいい

こんにちは〜〜、冷え込んでから我が家のニャンズはお布団の中に入って温もりに味を占め、私の両サイドで私は身動きが取れない(°_°)嬉しいけど。おかげで6時まで寝てしまい朝散歩は断念。 またまた白の秋明菊♫だんだんきれいに咲いてきました♫ ピンク色のは…

初ストーブとやっとお散歩

こんにちは〜〜、昨日はホント寒かったですよねー。流石に夜は温もりが欲しい♡ なので今宵はストーブに火を入れますか。 何してんの〜?と早速猫たちやって来ましたよ。 初めて炎を見るよね。ストーブ熱くなるから触っちゃダメだよ。 暖か〜い♡ ちゃんと猫た…

ワクチン接種2回目

こんにちは〜〜、寒い(*_*)真冬になっちゃったー。初めての寒さにニャンズはピタッ!とくっついてお休み中。 夜はリリィちゃんが私の足元で羽毛布団の上でお休み。ひまちゃんは朝方やってきてモゾモゾ私の布団の中に籠りに来ました。寒くなるとチマッと引っ…

仲良いの?悪いの?

こんにちは〜〜、急に寒くなりましたねー(*_*) お天気もしばらく雨ばかりの予報ですよ。だからネタが無い!なので困った時のニャンズ話題。 お天気のいい日に撮ったのでタイムラグが生じていますが、お許しを。 お昼寝でゴロゴロ、ノビノビー♫最初は同じ姿勢…

穂紫蘇収穫

こんにちは〜〜、今日からお天気下り坂ですが、まだ降り始める前に先日買った秋野菜の種蒔き前に土壌改良用に木酢液を撒き(連作障害予防)、肥料を施し大根、蕪用はマルチをしときました。雨降りが終わったら種蒔きします。 ニンニクはもうこんなに芽が育っ…

球根植えましょう、嬉しい味覚♫

こんにちは〜〜、今日までずーっと続いたお天気もお終いのようですね。 だから朝の散歩は今日でしばらくお休み?(*^_^*) コスモスきれいに咲いてますよねー♫ 我が家のコスモスは今年あまり芽が出ませんでした。やっぱり夏に種蒔きはダメなのかな?でも今咲い…

中尊寺、田沢湖、秋田の旅

こんにちは〜〜、昨日の大曲花火大会の続編です。 今回はクラブツーリズムでの『大曲花火大会秋の章』の一泊二日ツアーに参加させてもらったのですが、10/1集合が朝6:40、田舎在住の我が家最寄駅始発4:40の電車に乗って京葉線の東京駅に6:30着、ご存知の方は…

大曲花火大会に行って来ました

こんにちは〜〜、実はね、昨日秋田な大曲花火大会秋の章に行って来たんですよ♫ 初めての秋田、初めての大曲花火大会で期待がワクワク♡ ツアーなのでバスから降りて会場まで揃って歩いて行きます。お客さんが後から後から、それでもコロナになって完全予約制…