hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の内房巡り

こんにちは〜〜、今年もあと二日今日は娘を迎えに内房へ。 着いたらお昼なので、ランチをしに保田のばんやへ。すっごく混んでるねー、でも車はいっぱいだけど食堂はそんなに待たずに入れました。 海はゴミが少しあるけどすっごく澄んでいてお魚も泳いでるわ…

脱走後復活〜

こんにちは〜〜、今日は青空のいいお天気♪ 我が家の庭先水仙もだいぶ咲いてきましたよ♪ ここのアーチ下は最初に咲き始めたところ、朝のこの時間は日が当たるのね。 ジューンベリー下もポツポツ咲いてきました。 我が家引越してから夫がちまちま庭中に植えて…

お飾り完成、バラ挿し木してみました

こんにちは〜〜、先週作ったお正月の輪飾りを飾り付けしましょうか。 ウラジロとユズリハは乾燥しないように湿らせて新聞紙に挟んでおきました。 それでもウラジロはもん乾燥気味。 橙はヘタが取れてしまっているので竹串を刺してここに紐で括り付けるね。 …

最後の紅葉に水仙畑

こんにちは〜〜、気分だけは年末のソワソワ感だけどこれといって忙しくもないからお散歩しましょ♪ 久しぶりのコースへ回ってみたら、最後の紅葉が見れましたよ♪ ここ日陰の場所だから紅葉が遅かったのね、それに風当たりも弱い場所なのね。 青空に赤い葉っぱ…

ネズミさん大量捕獲

こんにちは〜〜、朝は寒いねー。ひまちゃんは毎朝お布団に篭ります。 私が布団から出ても1人でお篭りしてるもんね。寒がり屋さん♪ やっと起きてきたと思ったら抱っこでマッタリ〜♪どれだけ甘えん坊ちゃんなんだ。 リリィちゃんは私のお布団に入ってきません…

バラ剪定と花手水

こんにちは〜〜、そしてメリークリスマス♫ バラブロガーさんのブログでバラの剪定をした!という記事を読んで、そうだ!年内中にバラ剪定しなきゃ! 今年はバラの花がいつまでも咲いているのでなかなか剪定するのを躊躇していたのです。 ここんとこの冷え込…

お正月を飾るお花

こんにちは〜〜、今朝はまだ寒い、でも年末は暖かいんですって。 先日衝動買いしたお花達、お正月用に飾らないとね。 以前ミニハボタンを激安で10個買ったんですねー、その時は白系がなかったんです。 で、この前はかわいい白系が沢山売られていて、思わず4…

気持ちいい空と青い海

こんにちは〜〜、今朝一番な冷え込みみたい。我が家地方氷点下-1°cみたいです。 北国は大雪が降って雪に対する心構えのある方も結構大変そうですものね。 今朝我が家の庭は初霜柱が立っていました。 甕も凍っちゃったねー。メダカちゃん達は底の草中で冬越し…

正月飾り体験

こんにちは〜〜、今日は寒い朝ですねー。そんな寒い日ですが、今年も正月飾り作りの体験会が開かれました。 部屋はむしろ敷きで暖房もないからなかなか冷え込むわ。 去年まで二回正月飾りを体験していますが、去年までは鳥居型というのでしたから今年は輪飾…

外は寒いけど陽だまりの朝

こんにちは〜〜、今日は朝から風が強くて寒いねー。そんな朝ですが、朝陽の入る我が家は晴れていれば直ぐに温室になります。 だから朝からニャンズは元気♫ というかうるさいというか。 寒くなるとニャンコ草の芽出しが遅くなるよねー、だからゴミ取りネット…

寒さの中でもまだ咲いてる、チェーンソー彫刻

こんにちは〜〜、寒くなりました、やっと師走らしい気候だけどやっぱり寒いわ(*_*) バラも固まっちゃった状態よねー。 毎回アップしてますが、ピノキオはほぼ変わらずな姿。ちょっとずーつ開いてますか。 あちこちで固まって咲いてるのよね。こちらは下の方…

イルミネーションを見に行って来ました

こんにちは〜〜、昨日のことです。 こんな房総の山の中にもイルミネーションがきれいなところがあるよー、と話を聞きつけて行って参りました。 場所は房総の中央部の山の中、『市原クオードの森』という市民公園です。近くには世界的に話題になった『チバニ…

キンセンカ植えました

こんにちは〜〜、日本海側は雪が降ってるそうですね。やっと冬らしい陽気になった今朝。まだ霜が降りていないのが助かりますが。 ビオラちゃん達花盛り♫ 早めに植えたビオラはもう盛りっもり。ミーんなお日様向かってますわ^_^♫ いただきビオラ苗もいろいろ…

水仙どんどん開花、コハクチョウに会いに

こんにちは〜〜、今日は少し空気がこの時期の冷んやりになりました。昨日が暑すぎたから差を感じます。 我が家の水仙もあちこち咲き始めました♫ まだ株が小さいからポツンポツンですが、日に日に開花が増えてきましたよ。 という事は道端の水仙も咲いてるよ…

キンセンカをいただきました

こんにちは〜〜、今日は12/16ですが!なんですか、この暑さは!! 朝からもわっと温まっこい空気。 昨夜は風が強かったです。 家の前のセンダンの木にヒヨドリが沢山訪れてます。分かります? 目一杯望遠でこれくらいですが。 ほんとはすっごく沢山止まって…

ヒメツルソバ撤収

こんにちは〜〜、先日の強風の後は芝生は枯れ葉だらけ、箒で掃いていたのですが、ちょっと遊んでみましょうか♪ ♡型作ってみました〜♪ たしか、熱海の来宮神社の境内に♡型落ち葉があってパワースポットみたくなってたわよねー。 ワンポイントにシクラメン置い…

のんびりお日様のお庭とニャンズ

こんにちは〜〜、今日は風もなく長閑ですねー♪ 芝生花壇もお花が加わってちょっとかわいい♪ 昨日、私がウクレレレッスンで留守をしている間に花友さんと新たにご近所で民泊を始めた方が我が家のガーデンに遊びに来てくれたのだそう。夫がいたのでお相手して…

芝生花壇にお花を入れました

こんにちは〜〜、ピノキオが今一番可愛くて、いつもは左側の駐車場からか右側の枕木からでしか見る機会がないと全体を写真に撮れないのですが、反対側のサルスベリの間を潜って花壇の中に入り込むとピノキオの全体が写真に撮れました♫ 上から下に向かって咲…

我が家のプチ紅葉と花手水

こんにちは〜〜、今日は雨模様の日、今は止んでいるので、ちょっと庭周りをなんかないかなあ。 我が家周りはあちこち紅葉がそれなりにきれいよねー。で、我が家にも少しだけ紅葉しているよね。 イロハモミジもなかなかきれいにならないと思っていたのですが…

東京へお上りさんして来ました♫

こんにちは〜〜、昨日の日曜日でしたが、ウクレレの友人がもう少しレベルアップしたウクレレが欲しい♡とお茶の水のウクレレ専門店に見に行くというので、一緒に見にくっついて東京に行きましたよ。 お茶の水の楽器店街沢山ありますねー。昔学生時代にドラム…

冬はゴロゴロ、ニャンニャン

こんにちは〜〜、今日は冬バージョンのニャンズの模様をお伝えしましょうか♪ 最近はひまちゃんは私が寝ると結構早々に布団に潜り込みます。そして一晩中ピッタリくっついておねんねzzz…寝返りし辛いし、ゴロゴロでなんか眠りが浅くなりますが、やっぱり幸せ…

今日は鴨に出会いに行きました

こんにちは〜〜、今日もあったか〜い。ホントに師走? 気持ちいいお散歩日和♫ 今日は久しぶりにとんぼ沼にやって来ましたよ。 沼というか、もう半分以上草原になってますけどね。 中央の木々がなんかいい感じ♫ アップで見ると枯野の草原の中に紅葉と葉の落ち…

水仙求めてお散歩+♡

こんにちは〜〜、今日も大掃除の続き、換気扇にガスレンジ周りしました〜。明日は流し台周りと食器棚だね。頑張るぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ 昨日もアップしました我が家お初水仙、他にも咲いたかな〜?と庭中探しましたが他にはまだ咲いてませんでした。 でも何故か庭のあ…

水仙一番のり

こんにちは〜〜、今日は暖かいですね。南風が強い。寒かったり、暖かったり体調維持が難しいですわ。でもね、師走だから今日から大掃除も本腰入れるか!と、冷蔵庫掃除しましたー♪ 私の大掃除は冷蔵庫から始まる! アーチのつるバラまだきれいに咲いてるね♫…

白鳥の季節が来ました〜♡干し柿リベンジ

こんにちは〜〜、昨日の話なんですが、寒〜い昼間、なんだかどこかで聞いたあの声『ホワァ〜ホワァ〜』んー、文字にすると雰囲気全く違う!空を眺めたら白い羽が飛んでいる〜…!!キタァ〜!! 今年もこの季節がやって来た〜♡って今年は早いねー。いつも私が…

サンキライリースのバージョンアップ

こんにちは〜〜、今日は寒い(*_*)ついこの間髪の毛を切って耳がオープン!だから余計に寒いよ〜。 ですが、この前の霜が降りて急に紫陽花も傷んできたので、どうせ駄目になるならあるだけでリースにしよっかなぁ。 去年葉色とりどりに紫陽花の花があったので…

初冬のお散歩景色

こんにちは〜〜、何となく最近は冬になってきたなぁと思う今日この頃。でも日中はお日様ポカポカでお散歩するのには気持ちいい♫ 今日はねある物が欲しくてお昼ごはんを食べた後早々に出発。 椿の生垣のお宅を通りました。今年も椿が沢山咲いて来ましたね♪ 艶…

とうとう霜でお終いになりました

こんにちは〜〜、2日連続で薄っすら霜が降りた我が家地方、今朝も寒くて毎日ひまちゃんはお布団の中に潜り込んできますよ♫リリィちゃんは来ないねー。 先日作った花手水、なんだかヒメツルソバのピンク色が寒さで急に褪せてきた、芝生花壇のブルーサルビアも…

サンキライのリース作り

こんにちは〜〜、今朝は今季一番に冷え込んだみたいで、朝外が白っぽい。 薄っすら霜が降りたんですね。日が登って来ると直ぐに溶けましたが、昨日アップしたアゲラタムの蕾は咲かずに枯れてしまうかなあ。 去年だめにしたノボタン、どうしたらよいでしょう…

ミニハボタン可愛く

こんにちは〜〜、今日から12月です。はっやー、もう一年の最後の月なのね。なんか師走になると大掃除しなきゃ!と急にソワソワし出す私(*^^*)だからとりあえず以前から気になってた窓拭きしてみました♪って、もっと早くすればいいのにねー(≧∀≦) 今朝は12月っ…