hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディングボード②

今回はかなり慎重なで出し、色をあまり濃い色味にしたくないので、一色ずつハイライトを残し、陰の部分に色を重ねてみました。いつものことですが、わたしの集中力は1時間しかないので、今日はここまで・・・今日は家の周りはお祭り、部屋の中から、「ワッシ…

絵皿

3,4年前に姉と従妹にちょっとした贈り物で描きました。もう、ふちの絵の具が少し剝がれつつありますが・・・このころ凝っていた図柄がレース地。以前、果物とコスモス柄のトレイでもレースを描きました。今は、こういった色使いをしなくなりましたね~。

ウェディング・プレートを作る①

この秋甥っ子の結婚式にウェディング・プレートをプレゼントすることになりました。お嫁さんのご要望を聞きつつ、秋のイメージが出せるようにつくっていきたいです。そんなわけで、これから作成途中を随時掲載していこうとおもってます。いつも下書きでこん…

玄関プレート

題字にある絵はこの玄関に掛けているプレートです。これ、靴箱の上が空いていてちょっと壁が見えている部分が寂しいので描きました。この街並みは南フランスの街の風景写真を2枚合体させているんですが、たまたま写真集の2ページ開きの雰囲気がすんごくよか…

夏休みその②

今年は2回目のバカンス!・・・8/14~17までお母さんのお友達のお誘いで伊豆に行ってまいりました。西伊豆の海へ遊びに行きました。岩場なのでちょっと海を覗くと小さな青いお魚やエンジェルフィッシュやイサキなどがおよいでるよ!ってお母さんが言ってまし…

夏の庭先

ハイビスカス、今年は見事に花がいっぱい咲いています。ここ数年、ハイビスカス栽培でわかったことは手をかければ素直に花開いてくれる!ってこと。春先がか・ん・じ・ん!最近はいろんな種類のハイビスカスに浮気心もありますが、自分で挿し木をしたかわいい…

花箱

家で育てて挿し木で増やした『ハイビスカス』ですが、冬は家の中で寒さ避けをしなければならず、その間の殺風景さをカバーするため、箱から作りました。最初の冬はハイビスカス柄で、冬でも南国のイメージを居間で味わいたくめいっぱいトロピカルムードをだ…

夏休み!

8/3.4.5と富士五湖の西湖にてキャンプをしてきました。去年に続き2度目。3日間ともバッチシなお天気!でもやっぱり避暑地だから昼間もとてもさわやか~。テントサイトではどうも草の上や砂利のなかを車椅子で歩きまわるのが年とともに億劫になってきて、ほと…

花火大会に行ったよ!

横浜の花火大会に娘Mちゃんの提案で急きょ家族で出かけたよ!なんだかね~、暑いは人は多いは、雷みたいにドッカン、ドッカンでっかい音で心臓バックバク!!きれいでしょ~!って見せられてもね~・・・だんだん、疲れてきた~。もうどーでもいい・・・早…