hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ教室の看板

ピアノ教室の看板を頼まれて描きました。要望として、あまりゴテゴテせず何気ない雰囲気で、ということで中央にアルファベットのお名前、ちょっとみてもらえるように・・・まるっきり雨ざらしのフェンスに10年近く掛けられてはいますが、ちょっと黒ずんで…

ドールハウス第1号!

オリジナルで作ったドールハウスの初めての作品。今は姉の家のリビングに飾ってもらっています。15年ほど前ですかね、ドールハウスブームで手作りの本がいっぱい出ていたので参考にしながら、なおかつ、自分のこだわりで全てを手作りでできあがり!結構今…

花の絵

私のトールに描かれる花々はこの本から参考にしていることがけっこうあります。ターシャは私にとって憧れの存在です。ターシャ・テューダーのガーデン

犬の車椅子装着!!

手術をしてリハビリもしていましたがなかなか足が立つことができず、それまでは下半身をパンツベルトで支えながら歩く練習をしていたのですが、結構こちらの負担も大きく病院の先生がひとつの方法として車椅子での生活を提供され、そのときはなんだか歩ける…

ドア・プレートたち

『トイレのドア』1階と2階にそれぞれあります。このプレートはまだトールペイントを始めて間がない時でしたので、腕も未熟ですしデザインもオリジナルではありませんが・・・一応。 『娘のドア』・・最初はこの絵ではありませんでした。たしかアイビーのは…

ドールハウス作りの原点です!

今から15年ほど前、娘が「ジェニーちゃんハウス」が欲しい!とおねだりしたのですが、既成の「ジェニーちゃんハウス」はお値段の割には一部屋のバッグタイプ、なんだかお人形遊びの創造性に乏しいなぁ、と思い、ならば作っちゃおう!と思い立ち見よう見まね…

パティとお花見

綱島市民の森)にある桃の里へお散歩!(市民の森)の先には(綱島公園)があり、ここは桜の名所なのでこの時期はお花見客が大勢なのですが、桃の里は色とりどりの桃がたくさんありますが、ほとんど訪れる人がいないので、私はお散歩コースでは大好きです。…