hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

POST②

さあ、ポストにトレースして描き始めます。まずは遠景の雪肌山脈を白でライン入れ。次いで、ネコチャンシルエットはポストの地黒を活かすため、カッティングシートを切り張りするのですが、直接ポストで切り張りすると地のスチールに傷がついてしまう恐れが…

杉ツリー作成中!

今週も山の中はグチャグチャ、木こりさんはトーンダウン。のため、お休み。先週ツリーにしようと木の先端を除けておいて、枝先と余計な枝を落として、これをツリーにいたします。ざっと「なた」と「カッター」で木肌を剥ぎました。生の木なので柔らかくなん…

木こり開始

我が家の全景をパノラマで撮影してみたらこんな感じになりました。冬枯れのいいお天気(^^♪一年前から裏の山間の持ち主さんから木を切ってほしい、と言われていて、昨年は大きな木を一本だけしか切れなかったので、では行きますか、出動!ところが、2,3日…

ポスト描き始めます

昨年秋から年内末まで看板屋さんになっていて、トールペイントらしい制作をしばらくお休みしていました。そろそろちゃんとトールするか!(文字を描くのは上達したかな、でもだんだんストレス出てきた)と、姉宅のポストを承っていましたので、年初めに開始…

パティのくれた贈り物⑭

パティの一人遊びの大好きなアイテム、ペットボトル。両足が元気だったころはひたすら走って、取ってきて、また投げて取ってくる。だったのですが、足が不自由になってからは空になったボトルをタタタと取りに行ってあとはどんなに硬く締めた蓋もカジカジか…

新春、房総家族旅

今年は3人で千葉宅での新春スタート!2日の夕方から木更津アウトレットでついついお買いもの(*^_^*)翌日は娘は行ったことがないので笠森観音へお参り。さすがに参拝者がいっぱい。お堂の階段も列をなして上ります。寒いし、急な階段で結構怖い。お堂の下の…

あけましておめでとうございます 2015

昨年も私の『ひとみのフェイバリット』を閲覧してくださり、ありがとうございます。今年の年賀ブログは娘との合作、羊ボードでご挨拶いたします(*^_^*)昨年は我が家にとって家族がひとつ去ってしまい、寂しい半年でもありましたが、その分家族でいっぱい思…