hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマス in 千葉

f:id:pattiko:20171225070414j:plain

家族で過ごす我が家のクリスマス、今年はみんなで一緒に千葉で過ごしましょう♪

23日朝出立でしたので、途中笠森観音へ参拝。

クリスマスでも結構の参拝客が、あと一週間もするとすご~い行列ですよねえ。

f:id:pattiko:20171225070507j:plain

参道の途中にある子授楠。楠幹の穴をくぐり抜けて観音様を拝むとその名の通り子授かりになる、という祈願を込めて娘もくぐってきました。

f:id:pattiko:20171225070535j:plain

お昼は久しぶりにカフェ『マキネッタ』へ。

冬枯れの佇まいはまた良い感じ(^^)♪

f:id:pattiko:20171225070600j:plain

お向かいにもマキネッタさんに雰囲気の良い建物が立っていました。あちらもカフェ?オーナーさんに伺ったところ、マキネッタさんの建築に携わった方のお家だそう、ご近所さん含めいい景観ですね(^^)

f:id:pattiko:20171225070624j:plain

店内には手作りのリースが。

来年は我が家もこんな感じで作ってみましょうか。

f:id:pattiko:20171225070707j:plain

メニューも以前より増えていて、今回は焼きハヤシライスを♪

サラダはちょっと食べちゃったけど、いつも山盛り豪華なサラダであげあげ↑

娘のジェラトーニと一緒に♪

f:id:pattiko:20171225070751j:plain

夜はクリスマスディナーとはいかずすき焼きでしたがケーキは娘持参でいただきまーす(^_-)-☆

f:id:pattiko:20171225070831j:plain

翌朝、昨夜の食べ過ぎ解消のためにみんなで「トンボ沼」までお散歩。

曇っていましたが、あったかい朝です。

f:id:pattiko:20171225070908j:plain

池をカモ達が気持ちよさそうに泳いでいきます。

なんか静かな年末です。