hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドボードを描く1

私の制作史上最大のトール作品(一つの描く大きさと描く範囲、トータルの数)の依頼が来ました。 ベッドのボードヘッド部分(約70×50㎝)両面、足部分2か所(各26×21㎝)両面+椅子座面2個。 昨年末からご依頼を受けていたのですが、ちょっと先延ばし…

袖ヶ浦 のうえんカフェに行ってきました

最近、千葉の帰りはランチを食べながら、という傾向になっていて、今日はどこ行く〜〜? ネットで「袖ヶ浦・カフェ」で検索したところろ「のうえんカフェ」が。 田舎カフェは食事があまり、というところが多いなか、うん!ここはランチが充実してそう。 12:4…

観梅日和♡散歩

今日は朝からポカポカ♪ この間、金沢文庫ではあまりお花見ができなかったので、今日のお散歩は地元『大倉山梅園』一周お散歩してまいりましょう(^^♪ 土曜日のこの陽気、梅も大分見ごろになってきました♪ 土曜日ということもあり訪れる人もとっても多く、出店…

横浜、金沢文庫〜金沢八景ウオーキング

ただ今、金沢文庫で「運慶」展開催中。ということで昨年秋に来た金沢文庫へ。 さすが、大勢の来客! 隣の称名寺の梅も咲き始めていますね。 いいお天気で良かった(^-^) 今日は気持ちいいお天気なので、称名寺裏手の山に登ってみよー! いきなりの階段、階段…

コリー犬を描く6

ほとんどワンちゃん描きあがってきたのですが、それでもちょっと輪郭の光の当たり具合、毛並みの流れなど微妙に手直し。 額内側の境が一色だと一体感がないのでトーンを落としました。 額縁の文字も書きあがり。 完成です。 仕上げのバーニッシュを塗ると絵…

春はすぐそこ?

オリンピック始まりましたね。 前回、大原のマーケットで買った「ティーコゼー」なかなか地厚であったか。 早速、コーヒーを淹れましょう♪ 反対の面はうさぎちゃんです。 いつも買い物に行く産直所で春のお花のセットがと~ってもお安かった(^^♪ので、「ヤマ…

コリー犬を描く5

ワンちゃんはまだまだ描き込みを入れる予定ですが、上部の旗を咥えている雰囲気を見てみようと描き込んでみます。 真っ白で旗!を強調するのはいかかなものか?少しクリーム系の白を波打っているところで透けた感を出してみました。 文字は赤系なのですがバ…

立春過ぎの鎌倉ハイキング

そろそろ梅も咲くころ、今回も鎌倉散策と行きましょう♪ ちょっと出だしが遅かったので、八幡宮についたときはすでに11時。この先山道になったらお昼がどこで食べられるかわからないので、八幡宮入り口に新しいカフェがあったので軽いランチ。なかなか池を前…

コリー犬を描く4

前回まではちょっと太筆で毛色と陰影を描いていたので毛の細さを出すため極細の筆で描いてみます。 作業台はこんな感じ。 今まではいただいた写真は一旦プリントアウトし、それを参考にしていたのですが、どうも印画紙の色合いが違うのでPCを最大限拡大して…