hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ベッドボードを描く1

f:id:pattiko:20180228114026j:plain

私の制作史上最大のトール作品(一つの描く大きさと描く範囲、トータルの数)の依頼が来ました。

ベッドのボードヘッド部分(約70×50㎝)両面、足部分2か所(各26×21㎝)両面+椅子座面2個。

昨年末からご依頼を受けていたのですが、ちょっと先延ばしになり、ワンちゃんが終わってからご意見を伺いまして、やっぱり実物を見てデザインを考えたいので、送っていただきました。

何といっても重い!大きい!・・・実感!

f:id:pattiko:20180228114049j:plain

豪華なお花をご希望との意向で、参考写真。

f:id:pattiko:20180228114107j:plain

依頼者様、昨年私が描いたペーパーホルダーが気に入っている、ということでペーパーホルダーのイメージにします。

まずはA4サイズの縮小版でこんな感じのイメージ

f:id:pattiko:20180228114124j:plain

実寸大の下絵を描き起こします。

当初、この絵は外側にするつもりで描いたのですが、内側にしたい、というご希望ですので、とりあえず内側として描いてから外側はまた考えていきましょう、ということに。

f:id:pattiko:20180228114200j:plain

バックのグリーンですが、今回は筆では広範囲をむらなく塗るのは大変そうなので、ローラーを使います。・・・楽ちん、楽ちん(^^♪

f:id:pattiko:20180228114214j:plain

4,5度塗りをしてきれいに塗りあがりました。

f:id:pattiko:20180228114233j:plain

さあ、トレースです。下絵をトレーシングペーパーペーパーに移すだけでも一仕事。さあ、とちょっと席をはずすとすかさず「める」がドーン!と乗っかっている!・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

f:id:pattiko:20180228114250j:plain

「どいて~」

「やあだよ~」

f:id:pattiko:20180228114309j:plain

トレース完成。1時間もかかってしまいました。

さあ、これからが大変だぞ~(^_^;)

どっから描き始めよう?よーく検討してから始めなくては!