hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの季節とホタルの観賞の日

f:id:pattiko:20170605112645j:plain

横浜のバラの見頃時期から1カ月余り、千葉の家のバラも咲き始めました。

ツルバラはちょっと遅くてあと1週間後くらいが見頃ですね(T_T)

f:id:pattiko:20170605112716j:plain

他のバラ達はなかなか成長がむずかしいのですが、デッキ脇のこのバラは今年大盛に咲き誇っています。仕立てが悪いのであっちこっちむいてもっと手入れできれば虫からも守れるのですが、なかなかね(*_*;

f:id:pattiko:20170605112756j:plain

ジューンベリーの実もすっかり赤く熟しています。木から採ってお口に入れると甘~い(*^_^*)

f:id:pattiko:20170605112835j:plain

ブルーベリーも今年お初の実が熟しました。

去年は1回目の収穫後全て鳥?か ‘キョン’?に食べられ無くなってしまったので、ネットを掛けました。

f:id:pattiko:20170605112911j:plain

ブルーべりーはグラスにまだちょっと、ジューンベリーは山ほど採ってもまだまだ、あとは鳥さんにあげましょう(^^♪

f:id:pattiko:20170605112949j:plain

玉ねぎの収穫と前回の残りのソラマメの収穫。玉ねぎは去年より大方よくできました。

ソラマメはちょっと時期遅れになり、前回の柔らかくて甘~い豆ではありませんでした。・・・でも食べる!

f:id:pattiko:20170605113026j:plain

玉ねぎの後には早速自宅で芽を出した枝豆の植え付け。畑は忙しいね~、ホントはちょっと肥料施してちょっと休ませたほうが良いのですが、なにせ来れる日に限りがあるもので(*^_^*)

f:id:pattiko:20170605113107j:plain

今回こちらへ来た目的の一つは「ホタル」の観賞♪

ここ1,2年上手い具合にホタルに出合えずじまいで今年は拝みたいなあ~♡と土曜の夜は早めに夕飯を終え、我が家から車で5分くらいの「ホタルの里」へ。

いやいや人もすごい!いました、いました、暗闇に目が慣れるとあっちにもこっちにも黄緑色に光って飛んでいます♪以前はもっと多く見れたような気もしましたが、それでも満足(^^♪

f:id:pattiko:20170605113143j:plain

空に目をそらすとお月さまに星もいっぱい♪

いいお天気でよかった(^^♪