hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの新芽がどんどん

f:id:pattiko:20240914101102j:image

こんにちは〜〜、こんなに暑い毎日ですが、久しぶりに駅ガーデンメンテナンスで召集がありました。

とはいえ、ここに植っているバラたちはローメンテナンスなオールドローズやチャイナローズなので秋剪定もいらないのだそう。
f:id:pattiko:20240914101040j:image

この、アンナ オリビエはよく咲いていますねー。

ほとんど薬もしないのに病気にもかかっていなさそう。

この枝の挿し木失敗したのよね。
f:id:pattiko:20240914101055j:image

今はほとんどチラホラのお花で、剪定もほとんどないので、草むしりが主な作業。

この駅のホーム花壇よほど栄養もないとみえて雑草も少ないのよ 笑

終わった後はご近所の民泊友人がいつもお茶を出してくれてお茶会の始まり〜♪その時間のほうが長かったりして笑
f:id:pattiko:20240914101105j:image

さて、我が家のバラたち、夏剪定から2週間ほどしてほとんどのバラに新芽が出てきました♪

ボレロは相変わらず元気にバンバン出てます。

ですが、隣りのシーザーはもう瀕死です。今年の冬まで様子みます。
f:id:pattiko:20240914101033j:image

イングリッドバーグマンは最初に新芽が出始め、元気に花が咲くといいねー♪

下の黄花コスモスが彩ってくれてるし。
f:id:pattiko:20240914101051j:image

マキノキ沿いのバラたちも新芽出てます。

葉っぱが残ってるもの全部丸坊主になっちゃったもの、でも無事に新芽は出てるから安心。
f:id:pattiko:20240914101112j:image

なんたって元気な今年仲間入りのマチネ。葉っぱは丸ごとある上に新芽め加わって元気、元気♪
今日は新芽も出始めたので消毒と液肥、活力剤ミックスを与えました。またこれから毎週消毒かな。

あ、活力剤もうなくなっちゃった。買って来なきゃ!暑いけどバラさんには頑張ってもらわなきゃ!

f:id:pattiko:20240914103056j:image

剪定講習会でいただいた枝からの挿し木、2本芽が出てますねー。まだ枯れてない枝も1、2本。根っこはまだ出てないかもなのでジッとこのまま。で、す、が、一昨日、この横に薪が積んであって、多分野良猫が薪を崩してどうやら挿し木に当たってしまったみたい。大丈夫かわかりませんが、そーっとしときます。
f:id:pattiko:20240914101036j:image

あとはもうねー、お花もあまりなくて、松葉ボタンの白い花がかわいいね。

松葉ボタンは一年草?種溢れないかしら。
f:id:pattiko:20240914101109j:image

そんな中ホテイソウがあちこちの甕の中で咲いてます♪

これは火鉢ね。ここは初めてかな?あれ、前にも咲いたっけ?
f:id:pattiko:20240914101044j:image

広い甕は今日は二つ。いーねー二つも見れて。
f:id:pattiko:20240914101058j:image
手前の石手水鉢は斜めってるのが咲いてますわ。

水生のお花さんてなんか清々しい感じがして、涼しげですわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村