読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ゴールデンウィーク第2段!

what's new?

前回に引き続き、5/4は松本の小父夫婦と久しぶりの再会で昼食にジンギスカンをいただき、帰りの夕方、安曇野のわさび田の近くに「安曇野湧水群」といういきなりまるで川の流れのように地面から水が湧き出しているところへ。


こんなに豊富な水があるからわさびが育つのですね。
本当にきれいな水。夕方のせいもあり、静かな風情です。
隣のわさび田からはこれから都会に帰る車の流れが高速までビッチリ繋がっていました。ご苦労様です。

子供の日の5/5.この日も朝から快晴!
以前から「安曇野ちひろ美術館」へ行ってみたかったので、リクエストしました。
ここは渡辺謙主演の映画「明日の記録」でアルツハイマー症になった主人公が最後に落ち着ける環境の介護施設として使われていたところ。
映画の中と同じ風景に感激♡ 園内はだれでも遊べる公園です。最高ですね♪


いわさきちひろの作品の展示のほか、ちひろの生い立ち、生活ぶりなど生涯を写真展示されていて人となりもとてもよくわかりました。


とうとう帰りの日5/6。13:30発の電車までめいっぱいドライブに連れて行ってくれました。
3月に訪れたときそばを食べた帰りの木崎湖へ向かう途中に「伊谷里湿原」というところがあります。
わりと行きやすいところにこんなに静かな湿原があります。
湿原の周囲を散策できる遊歩道があるのでいいお散歩ができました。


 まだ水芭蕉や座禅草が咲いていて今回は春をくまなく満喫できて最高♡


そこからいったん木崎湖へ降りた後鹿島槍スキー場のある峰を登っていくと目の前に北アルプスが迫ってくる迫力で目の前に!


そしてたどり着いたところはパラグライダーの滑空場所。真下に木崎湖が。足も空くような怖さです。

そこからパラグライダーの人がいっぱい、滑空していき、気流にのってまた帰ってきます。すごいですね!

最後にまたおいしいおそばをいただき、帰途に着きました。楽しい楽しい5日間を過ごさせていただいた姉夫婦に感謝♡