hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

そろそろバラも咲き始め

f:id:pattiko:20240426123108j:image

こんにちは〜〜、ご近所さん家のナニワイバラが見頃になっていたのでお散歩方々覗かせていただきました♪
f:id:pattiko:20240426123050j:image

これだけゴッソリ豪華に咲いてくれると凄いよねー♡

ここのナニワイバラが我が家の親です。


f:id:pattiko:20240426123104j:image

2年前に枝をいただき、挿し木で育てて、去年地植えにしたら柵沿いに大きく枝が広がり今年初めてのお花が咲いたんです。

我が家はまだチラホラしか花が着いていませんが、年々株が充実したらご近所さん家のように咲き誇ってくれたら嬉しいわあ♡
f:id:pattiko:20240426123123j:image

テマリンカンボクの花もだんだん白くなってきましたよ。

ここのは姉宅からやって来たのですが、テマリンカンボクとオオデマリの差がよくわかりません。

こんどちゃんと調べよう。
f:id:pattiko:20240426123041j:image

そしてっ!!タニウツギの花が咲いてきました〜〜♪

去年ぼたん園で木を買って、今年を楽しみにしてました♪
f:id:pattiko:20240426123058j:image

かわいいピンク色の蕾と開いた花はちょっと淡くて、なんともかわいいよねー♡

今年は木がまだ若いから花も少ないですからこれからが楽しみです。
f:id:pattiko:20240426123101j:image

先日から花開いているジャクリーヌデュプレも先揃いました。

今はこの枝一本だけなので花もこれしかありませんが、今年は枝数が増えて欲しいなあ。

お手入れ頑張るからね!
f:id:pattiko:20240426123047j:image

ほら、こんなにかわいいお花♡

横浜のイングリッシュガーデンでこのジャクリーヌデュプレが壁一面に咲いていたのが何とも見事でいつかそんな壁になりますように。

我が家のガーデンはまだまだ道のりが長いですよー。
f:id:pattiko:20240426123044j:image

先日仲間入りしたフリュイテです。残りの蕾も額割れしてきて赤い花の色が見えてきたね♪
f:id:pattiko:20240426123118j:image

下の方葉黄色っぽい色合い、なんか素敵♡

我が家には初めての色合いですよ。

この子は落ち着いたらパティの小庭の鉢群の中にご一緒しようと思います。
f:id:pattiko:20240426123112j:image

あらら、つるバラがちょぼちょぼ咲き始めてる。ちょいフライングで咲き始めちゃったねー。

このつるバラは周りのバラが終わりになりかける5月後半から6月にかけていつも咲いているのよね。でもかわいいからいいや。
f:id:pattiko:20240426123115j:image

今日の花手水

いただいてきた君子蘭は切られて少し時間が経ってしまっていたのか直ぐに傷んでしまいました。でも少しでも楽しませて貰えたから良いわ。

今回はシンプルにキンセンカ、オンリーで。

キンセンカだけど濃淡の花があるのでちょっと素敵じゃない♪

一種類も良いわ^_^
f:id:pattiko:20240426123120j:image

コチラは比べて清楚な感じで、フランス菊とシャガです。

派手さはないけど、なんか可憐な感じでこれはこれで良い^_^

フランス菊は斜面の車に轢かれそうな花だけをカットして挿してます。
f:id:pattiko:20240426123054j:image
その上のヤマボウシの花も着いてますねー♪

隣りのノイバラも蕾が凄い!!

小さな花だけどこれだけ咲いたらそれなりに見事かなあ、楽しみだわ♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村