hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

散歩道も花真っ盛り

f:id:pattiko:20240425122600j:image

こんにちは〜〜、今週末からGWが始まりますよね、我が家には関係ないけど。

その季節は藤の花が見頃になりますね♪

そこここで紫色のお花が新緑中に広がりますよねー♪
f:id:pattiko:20240425122624j:image

歯医者さんの目の前の藤の花がドバッと咲いて見事なこと♪

これを逆さにするとルピナスだよねー^_^
f:id:pattiko:20240425122627j:image

こちらは白い藤の花ですね。

お宅の塀沿いに咲いていて満開です。
f:id:pattiko:20240425122606j:image

白い藤の花、艶やかですよね。

我が家には勝手に芽が出た藤はありますが、花は咲きません。花が咲かなければただの厄介な蔓なだけなので、伸びたところからカットしちゃいます。
f:id:pattiko:20240425122613j:image

道端の塀下のアイリス?アヤメ?とペチコート水仙がきれいに咲いてますね♪
f:id:pattiko:20240425122604j:image

黄色と紫の補色が目立つこと、でも黄色は小さいから悪目立ちしませんね。
f:id:pattiko:20240425122611j:image

そろそろ八重桜も終わりになってきましたがらここの並びはまだまだ見頃ですね、年とともに八重桜も好きになってきた私、でもこの濃いめピンクはちょっと敬遠してたんですけどここのはなんかそんなに嫌じゃないわねー、何故だろ?^_^
f:id:pattiko:20240425122617j:image

ヒナゲシもあちこちの空き地にたーくさん出てきましたね。

ヒナゲシと言ってましたが、花友さん曰く、ナガミヒナゲシなのよ、と訂正されちゃいました(〃ω〃)
f:id:pattiko:20240425122620j:image

わー、ここの空き地はカタバミの花が群生しててピンク色とグリーンのカーペットになってますよー
f:id:pattiko:20240425122631j:image

カタバミって厄介者ですけど、花はかわいいのよねー、でもほっとくと全てにカタバミが蔓延ります。

f:id:pattiko:20240425124256j:image

あ、月見草がもう咲いてますよー♪

やっぱりかわいいよねー♡

去年月見草を庭の隅に植えたけど着かなかったみたいだわ。また空き地からとってこようかしらね。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村