読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

第2アーチ完成!


以前からベジタブルガーデンへの入り口にもアーチを作って第2の庭にしよう、と決めていました。そこでどうせなら先月倒木した杉を裁断し、それを柱にすればコストも抑えられるしよりナチュラル感が出る!と、穴を掘って埋めてしまうところは皮を剥がし防腐剤を塗って柱立て。そこはちょっと私もお手伝い。

柱と柱の脇は大きなアーチと同じようにラティスを貼ることに。
急遽私が軽トラでカインズホームに調達、いってきま~す。(*^^)v

                                      

てっぺんはこれまでに海辺で拾い集めた流木を渡してみては?この自然なアーチが面白いねえ。
ひとつは細めなのでそのまま固定。


もういっぽんは太くバランスが取れないので固定がむずかしい。そこで少し当るところをカット。
と、旦那さん得意の適当に鋸でカットするからかたっぽ切ってもう片っ方、あれ?水平面があわない!・・・いつもこんなかんじ(*^_^*) そこがまた味!ってやつです(^^♪


で、どうにか座りも良くなってねじでしっかり固定。
すっかり陽も傾き6時。う~寒い*1私、家で温まります。


                     まだまだがんばる旦那さん。


快晴の翌日。ド~ンとできあがりました!!(^^)!
上の部分の柵渡しは今後また海辺で流木拾ってきてくっつける予定。先が楽しみ♪
この後、旦那さんは向かって左側に買ってあったバラの苗を右側にブドウの苗を植え付け、
周りにローズマリーをいっぱい挿し木していました。近い将来ローズマリーガーデンになるのは必至ですね(^^♪


正面から見ると大小のアーチと其々の庭のイメージを変えてそして大小の建物。
なんかすてきになってきました。もう少しするとチューリップ咲くし、ジューンベリーもあと少し。


角度を変えて。なんかますます楽しくなります。
今回、畑はジャガイモの植え付けとキャベツの苗(今回はちゃんとキャベツ)を植えました。
これから畑の作付をどうしようか迷っています。
今回はそこここにちいさな花々を見つけたので、この次のブログで紹介。

*1:+_+