hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

子猫ちゃん拝見、干し筍作り

f:id:pattiko:20240422093327j:image

こんにちは〜〜、今日は雨降り、でも田植えシーズンの我が家地域、雨の中でも耕す作業は休んでいられません。耕運機の音も春の風物詩です。

今日は散歩行けないねー、ひまちゃん。心なしか雨の日はおとなしい気がするひまちゃん。
f:id:pattiko:20240422093331j:image

洗濯物を籠に入れるとすかさず入るリリィちゃん♪

邪魔をしにくるのはいつもリリィちゃんだねー。かまってちゃんなのかな。

f:id:pattiko:20240422093904j:image

雨の日はマッタリ、ってかリリィちゃん葉毎日窓辺のクッションでお休み。
f:id:pattiko:20240422093324j:image

オヤッ⁈ニョキッとお手手が2本伸びてるよー。
f:id:pattiko:20240422093334j:image

最近いつもソファでお休みのひまちゃん。

寝てたらお父さんが毛布掛けてくれたんだね、良かったね♪

今日は朝から外に近所野良猫?がずーっと我が家で寛いでたからニャンズは気になってジーッと窓に張り付き状態でした。f:id:pattiko:20240422093450j:image
さて、我が家のご近所さん家また赤ちゃんが産まれたんですって!2匹で形10匹だって〜!!

3匹だけ見せて貰いました。

ちっちゃいねー♪かっわいい♡
f:id:pattiko:20240422093317j:image

あなたちゃんはお目目かわいいね♪

こんなかわいい子見ちゃうとスリスリしたくなっちゃうねー♪

しかし!!10匹ってこれからまた里子先を見つけるの大変だねー。

まあ人それぞれだから何とも言えないですが、自然に増やしてしまうのは果たしてこの子たちが幸せなんでしょうか?

ご近所さんは自由に猫を育てていますが、ちゃんと面倒はみています。
f:id:pattiko:20240422093313j:image

あ、お母さんが子猫ちゃんが心配で迎えにきたね。


f:id:pattiko:20240422093344j:image

ところで最近あちこちで筍をいただいて、だいたい筍が出始めると一斉なので重なります。

毎日のように筍料理をしていますがそれでも食べきれない分は出汁に漬けと薄くスライスして冷凍しました。で、またやって来た筍の保存どうしよう。

長期保存に瓶詰めして熱湯消毒を試みましたが、うっかり!熱い瓶に水を掛けてしまいパッカーンと割れてしまい失敗(>人<;)

乾燥もいいよ、と教わりましたので乾燥してみます。適度にスライスせさて網ネットで天日干し。
f:id:pattiko:20240422093347j:image
二日ほど乾燥したらカリカリになりました。

あんなにあった筍がこんなに小ちゃくなりましたね。

使う時は水で戻してきんぴらとか切り干し大根などと一緒に煮ちゃえばいいですね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村