hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ箱のトール

カネのペール缶に(黄色地に黒英字)描きました。ノルウェーの港町の写真が気にいりました。あまり、トールペイントの技法にこだわりたくはないので、私の絵はトールというより絵画要素が強くなっちゃいます。真ん中から見たところ、私的にはヨットが気に入…

今一番かわいいダックス、パティです

先週娘の大学卒業式で、袴姿の娘が抱っこしたパティ。娘いわく、実物よりこのワンカットがチョーかわいい!!と絶賛中!

トールペイント、ミラー

頂き物シリーズ、お友達からバラをいただきました。とってもかわいいきれいなバラ1輪!とても長持ちしたのですが、この姿をミラーに描いて送りました。玄関に飾ってもらってます。これを描いたのが4年ほど前、このころはバラの描き方には納得いく感じになっ…

トールペイント、トレイ

2年半ほど前に、松本の親戚から頂いたぶどう、りんごがとてもおいしかったので、お返しにフルーツのトールでトレイをプレゼントしました。季節がら秋なので、コスモスと一緒に、写真では鮮明さがないのですが、けっこう気に入ってるつもりです。

ついでにポストも

どんだけ親バカなんだ、って、でもじつはこれはパティが家に来る1年前に描いたものなんです。ついでにポストはだんなさんの手作りです!

裏側です

やっぱり、パティです!

ウエルカムボード

玄関前に、もう今から17年前に描きました。この裏も・・・

屋根裏(ロフトではなくあえて)

ベッドは奥行きがないのですっごく遠近法で近くで見ると変です。当然布団も横広がり、

2階

2階ダイニングキッチン、食器棚の食器もすべて石粉粘土で作り、写真ではわかりにくいですがテーブルの上には朝食のハムエッグとトースト、コーヒーがのっています。オーブンの扉も開きます。本当はローストターキーも作るつもりでしたが、めんどくさくなり…

1階

奥行きは6㎝しかないのですが、中の扉の奥にもパン焼きがまがあるように、扉は開きます。

中身オープン

一階は『魔女の宅急便』に出てくる「グーチョキパーパン店」をモデルにしてみました。2階はイングランドのカントリーダイニングキッチンをイメージ。3階は特にモデルはありませんが、屋根裏部屋の寝室です。一応配線してあるのでライトは灯りがつくんです…

こんなもの作ってます。

過去に作ったドールハウスのひとつ、壁掛けタイプ、観音開きで中が開きます。

車椅子のパティです

でもでも、車椅子生活も5年半ともなると体の一部、今では「お散歩行くよ~!」と、車椅子を持ってくると動かない下半身を軸に、くるくる、前足ピョンピヨン!!大好きお散歩! で・も~犬嫌いなワンコだからよそのワンちゃんに会うと、動けなくなっちゃうん…

こんにちは、ダックスのパティです!

ダックスのパティ・ブラウン(ブラウンは後ずけだけど・・・)です!ただいま11歳のおばあちゃん犬、こんなにかわいい(親バカ)だけど今から5年半前、突然椎間板ヘルニアになり、数多々な治療も残念ながら効果なく、車椅子生活の日々です。

はじめまして!

ブログを始めました。今までに趣味で作ったドールハウス、トールペイントなどを紹介します。愛犬“パティ”と一緒にご案内いたします。