hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

正月3日、初詣行列!

f:id:pattiko:20200103195141j:image

せっかく正月に横浜に来たので、もっと初詣に行きたい♡と友人を誘ったところ、一緒に遊んでくれる友人ゲット♡

19日まで国立博物館で高御座と御帳台を公開しているから観に行こう♫

あらー、チューリップがもう咲いてる♫

f:id:pattiko:20200103195206j:image

40分並んで拝観出来ました^_^

テレビで観ましたが、実物はやっぱり装飾がすごいですね。

 

f:id:pattiko:20200103195226j:image

二対並んでいます。

御帳台はちょっと小さいです。

ここに天皇、皇后様がお立ちになったんですね。

f:id:pattiko:20200103195244j:image

上野公園を歩いていると東照宮の看板が目に入りました。

正月ですもの、行ってみよう!扉が金だわ〜。

f:id:pattiko:20200103195306j:image

立派な五重塔もあるんです。歴史の数々の災難も逃れて建っている割にはあまり知られてませんね。もったいない!

f:id:pattiko:20200103195412j:image

今日は初詣!

ということで湯島天満宮に行きます。

正月なので、ぐるっと回らされて、やっと本殿にたどり着いた。お参りまで、約1時間。

さあ、御朱印!と…あの行列は…そこから更に1時間ほど並んでやっと御朱印いただきました

(;ω;)

f:id:pattiko:20200103195427j:image

次に神田明神も行こう!

湯島天満宮は受験生がお参りに来るから混んでいるのよ、神田明神はまだ仕事初めの会社が来ないから大丈夫じゃない?…甘かった(´;Д;`)

鳥居をくぐるまでは割と早かった、のですが…

f:id:pattiko:20200103195441j:image

本殿が見えてから全く進まなくなり、やっぱり1時間くらい並びました。

もう陽も傾き、すっかり身体が冷えてきたので、御茶ノ水駅でケーキとコーヒーで一服して温まってから帰宅いたしました。

f:id:pattiko:20200103195452j:image

右上は元旦にいただいた上総国出雲大社と国吉神社、左は二日目の川崎大師、下は右から東照宮湯島天満宮神田明神御朱印いただきました♡

明日は菩提寺と実家の墓参、叔母の墓参して帰る予定です。

充実した正月送っています。