hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

外房初詣

f:id:pattiko:20200105171046j:image

横浜から帰ってちょぴっと、めるロス(*_*)

今日も朝から晴天のいいお天気^_^♡

我が家の庭のスイセンもポツポツ咲き始めました♫

今年は斜面側に一列スイセンが咲きますよ^_^

f:id:pattiko:20200105171100j:image

こんないいお天気、家にいるのがもったいない♫

外房の初詣に行こう!

ということで鯛の浦に来ました。

鯛のぼりがハタハタ泳いでまーす╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20200105171347j:image

日蓮上人の誕生した地、誕生寺にお詣り。

f:id:pattiko:20200105171406j:image

本堂の脇にある寒桜かな?がポチポチ咲いてかわいい♫

f:id:pattiko:20200105171420j:image

この先が鯛の浦ですね。

鯛を餌付けして船から眺められるのですよ。

以前にも何回か船乗っているので、今日は眺めるだけ。

f:id:pattiko:20200105171439j:image

海辺から一気に山を登って来たところにあるのが日蓮宗総本山清澄寺

ちなみに誕生寺も大本山。さて、その違いは何かな?

山の上のお寺はなんか荘厳な感じです。

f:id:pattiko:20200105171458j:image

山の上から海が一望できます。

すっごくきれいな水平線と青空♡

初日の出はすごいでしょうね。でも今年の元日は初日の出が拝めなかったよね( ;  ; )

f:id:pattiko:20200105171543j:image

右、誕生寺。左、清澄寺。対でいただきました^_^

f:id:pattiko:20200105171521j:image

さて、お昼は亀山湖方面へ!

ところが亀山湖に食べられるお店が見つけられず、では久留里に行こう!

ネットで久留里のカフェ、で検索してこの辺り〜〜?アレ〜?どこぉ?通り過ぎて、ここじゃない?看板がないから分からなかった!

f:id:pattiko:20200105171533j:image

これ看板!「 カフェ 旅ヲスル木」この板が旅して来たのね^_^…流木か。

さて、どんなお店かな?

f:id:pattiko:20200105171613j:image

なんだか、ホッコリ落ち着くお店♡

結構お客さんいるのですが、静かな雰囲気。

この店主さんは旅人だったのかなぁって思うのです。

f:id:pattiko:20200105171646j:image

入り口の古いガラスがいいですね^_^

f:id:pattiko:20200105171631j:image

カルボナーラナポリタンをいただきました♡

ご飯物とパン系が品切れだったのが残念でした。

久留里は他にもカフェいろいろありそうです。

今日はまだ正月休みがほとんどでしたけど。

また、今度来よう!