hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

急に暑くなりました(*_*)

f:id:pattiko:20200511122131j:image

朝から蒸し暑くなりました(*_*)

早速、めるちゃんの報告が送られてきましたよ♫

暑さでダウンしてます↓と、娘談。

なんか可愛くない顔〜〜(๑•ૅㅁ•๑)

お腹のハゲは相変わらず。

f:id:pattiko:20200511122139j:image

私らが引っ越してから、リビング隣の和室はめるちゃんの部屋になってます。以前は私のトール道具置き場みたくなってました。

なんか、オモチャと遊び道具のダンボールがしっ散らかってますねー( ´Д`

ビーズクッションもめるのベッドなりました。

なんて贅沢な猫なんだ!

f:id:pattiko:20200511122146j:image

ベランダの壁と室外機の間な隙間に隠れてる?

アウトラインがないと全く分かりません!

以前、この隙間がもう少し狭くて、入ったら出られなくなるという事件が起きましたが、相変わらず懲りずに入るのね。

f:id:pattiko:20200511122157j:image

ソラマメ採りごろになってきたので、初収穫♫

スナップえんどうは毎日採れます。

そして、裏の竹林、周辺ではそろそろタケノコが終わりの頃、出始めます。

ただ、ここ数年タケノコがあまりよく出ないので、ちょっと様子見します。

その代わり、淡竹(はちく)笹みたいなもん、は家の周りにドコドコ生えてくるので鎌で刈りました。

f:id:pattiko:20200511122207j:image

鞘を剥くとプリップリッの実がいっぱい♡

旬の採りたてはうす皮のところが薄緑です。

サッと塩茹ででうす皮も柔らかく食べれます( ´ ▽ ` )自家製ならではですね♫

淡竹もサッと湯がいて柔らかく食べれます。

楽しい季節♡