hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

駐車場工事、生コン入りました!

f:id:pattiko:20201126131556j:image

こんにちは〜〜、昨日は予報通り雨で寒い1日でしたね。

だから工事は今日再開。朝はまだ霧がかかった曇り空。ですが、だんだんお天気が良くなってきましたね。今の田んぼは稲刈り後の残り稲からまた茎が伸びてストライプ模様です。

f:id:pattiko:20201126131617j:image

今朝は8時からの作業開始。朝ごはんを食べていたら、もう来ちゃった!急いで片付けて。

砂利の上に鉄線格子を先ず置いていくみたいです。

f:id:pattiko:20201126131629j:image

家の下にはミキサー車にポンプ車が道塞がないかしら。

ミキサー車から生コンをポンプ車に流し入れ。

f:id:pattiko:20201126131645j:image

ポンプ車の長〜いホースを斜面下から伸ばして庭越しに通します。

f:id:pattiko:20201126131702j:image

ホースの先端をしっかり支えて一輪車に生コンを流し入れてますが、かなり支えるのは力が入りそうです。

f:id:pattiko:20201126131825j:image

一輪車で四隅の端から流し、すかさず一人の職人さんが慣らしていきますね。

毎度のことなんでしょうが、連携プレー。

f:id:pattiko:20201126131902j:image

だんだん埋まってくるとたまらないようにならしていますね。

f:id:pattiko:20201126131917j:image

もう少し。二人でコテできれいにならします。

平らになるようにきれいにならすのって結構難しそう。

f:id:pattiko:20201126131934j:image

コテで慣らした後、大きなスクイージーのようなもので角で細かく振動してコンクリをムラなく入れまた慣らします。

f:id:pattiko:20201126132021j:image

そうして全部慣らすと表面がピカピカ✨コーナーはきれいにコテで慣らしてあります。

ここで私はヨガ教室にお出かけなのであとはお願いしました。

f:id:pattiko:20201126132043j:image

家に帰って来たら丁度作業が終わったところでした。

ピカピカのままだと、雨が降って滑るかもということで表面をホウキガケで細かな凹凸を付けてもらいました。どのように作業されてたかを見れなかったのは残念。

四隅はきれいに角も落とされてます。

f:id:pattiko:20201126132056j:image

駐車場完成\(^o^)/

乾くまで一週間。4,5日後に枠取りだと言うことですが、それまでは枯れ葉が落ちても取らないでくださいねー、と言われました。

キョンが乗らないことを祈るばかりです。あ、近所の猫ちゃんもねー。

f:id:pattiko:20201126132114j:image

私の留守中にどなたかから大きな柚子をいただきました。職人さん、女の人が来ました。という事でしたが、分かんないよねー、思い当たる人は3,4人。お礼言えないじゃないʅ(◞‿◟)ʃ

直径15cmほどの大きさ。柚子ジャムにしようかなぁ♫

f:id:pattiko:20201126132128j:image

この前咲き始めた紫雲、やっと開いた!開くの時間かかる。

隣もあと少し。いっぱい咲くね♫

f:id:pattiko:20201126135410j:image

隣のヘンリーフォンダも咲きそうです。まだまだ頑張って咲いてねー!