hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

駐車場工事2日目

f:id:pattiko:20201124143500j:image

こんにちは〜〜、昨日帰り間際にカーポートの柱位置が丁度柿の木の位置でもしかしたら当たってしまうかも、という話になりました。

f:id:pattiko:20201124143514j:image

ならば!と倒すことにしましたよ。

旦那さんはせっかくここまで成長したからできたらそのままにしたかったみたいですが、この柿の木が蕾やら葉っぱやら柿渋が車の上に落ちて汚なくなるから屋根つけたかったんですよー。だから私としてはなくてもいーんじゃねー、て思ってて(*^_^*)

f:id:pattiko:20201124143531j:image

チェーンソーでバッサリ!

f:id:pattiko:20201124143554j:image

無くなるとちょっと景色がかわるから不思議。

この長さでカットしたのはここからまた枝を出すためですって。

f:id:pattiko:20201124143619j:image

さあ、2日目。今日はドンヨリちょっと肌寒い。ご苦労様です。

柱位置に穴を掘っています。

f:id:pattiko:20201124143647j:image

おー!ハサミのようなスコップだと細長く垂直に掘れるんですね。なんでもそれ用の道具ってあるものだわ^_^

f:id:pattiko:20201124143716j:image

二本柱を立ててモルタルで固めます。

ここで少し乾燥タイム。すっかり乾くまでには1日かかるそうですが、とりあえず1時間ほど乾燥タイムみたいです。

私、この間にちょい、散歩して来ます♫

家で年賀状用色鉛筆アート製作中なんか疲れたのでリフレッシュ(о´∀`о)

f:id:pattiko:20201124144211j:image

1時間ほどして帰ってきたらアラー!もう屋根骨ついちゃった!どーも間の悪い私(๑>◡<๑)

f:id:pattiko:20201124144237j:image

屋根が貼られます。アレ⁈こんなに濃い色チョイスしたんだっけ?何せもう一月以上前に注文したから忘れちゃった(*^_^*)

f:id:pattiko:20201124144329j:image

屋根の次は雨樋の取り付け。左側のサルスベリの枝も二本ばかりぶつかるのでカットしたそうです。

f:id:pattiko:20201124150327j:image 

カットと言えば、昨日のユンボで掘り起こし作業で脇のアウグスタルイーゼのバラ枝が一本折られてました( ;  ; )

せっかくなので今からどうだろうか分かりませんが挿し木をしてみました。寒くなるから室内に入れてみたのだけど。ついたらもっけ物♫

f:id:pattiko:20201124144426j:image

サポート用柱の支え場所にもモルタル入れて。

f:id:pattiko:20201124144408j:image

最後に砂利をもう一度ならして今日の作業は終了です。北風冷たくなってきました。お疲れ様でした^_^

あったかいコーヒーをどうぞ♫

f:id:pattiko:20201124144459j:image

カーポートが設置されてうん♫駐車場ぽくなってきました。

明日はどうやら雨らしいのでコンクリート打ちは延期。明後日だそうです。

f:id:pattiko:20201124144520j:image

ついで: 今旦那さんはDIYの計画中。

何ができるか乞うご期待です♫