hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

鯵三昧、柚子ジャム作り

f:id:pattiko:20210124102313j:image

こんにちは〜〜、週末二日間はしっかり雨模様です。

だから外の景色もパッとしませんねー。と、目の前のネムノキの枝にムクドリと思われる鳥が停まっているのでこんな画像でも撮りますか^_^

f:id:pattiko:20210124102323j:image

ムクドリはいっぱい飛んでくるんですが、窓に体当たりしてくるのは困ったものです。

先日も体当たりのお話を書きましたが、つい二、三日前も飛び込みました。その時は速度も出ていなかったらしく、大したこともなく直ぐに飛んでいきましたけどね、「窓注意!!」と貼り紙しといたろか!

f:id:pattiko:20210124094300j:image

昨日ね、スーパーで鯵が安かったんです♫

かなり大きくて20cm以上はありそうな鯵5尾で¥398これは買い!ですよね^_^♫

f:id:pattiko:20210124094313j:image

安い!と買ったものの我が家二人暮らし。どうしようかなぁ。

二尾は干物に、もう二尾はフライにそして残り一尾は刺身でいただきましょう♫

帰って早速捌きます。先ずは干物用、昔よく自家製干物を作っていたのですが久しぶり、干物作りをネットで検索。いろいろ見て8〜10%くらいの塩のようです。今回なるべくうす塩で8%の塩水を作り風味付けで日本酒を少し入れた塩水に1時間程漬け込み…で気がつきました、頭落としちゃった!ま、いっか(*^ω^*)

刺身用三枚おろしはいつも作っているからOK♫

フライ用は背開きにしましたが、腹部分のヒレなど取るのが結構大変!慣れてないと大変だわ。

 

f:id:pattiko:20210124094326j:image

干物は塩水に漬けた後干すのですが、外は雨、仕方ない、エアコンの風に当たらせて乾燥しました。そんなに温風ではないので大丈夫でしょう。夕方まで干してまー、もういいかな、と終了。これは冷蔵庫で明日あたりに食します。

f:id:pattiko:20210124094342j:image

夕飯のお献立♫

アジフライと鯵刺し身、骨せんべい付き。

鯵フライは何十年ぶりに食べたのかなあ?熱々は美味しい♡身もプックラ(о´∀`о)

骨せんべいもカリカリで美味しかったー♡

f:id:pattiko:20210124094352j:image

あとね、年末に貰った柚子がまだこれだけ残っていて、腐るの目前なのでジャム作ります。

f:id:pattiko:20210124094402j:image

前回の鬼ゆずジャムはワタの量が多くてモサモサ感があったので、今回はちゃんとクックパッドを見てします。

f:id:pattiko:20210124094425j:image

8個の柚子皮を薄く千切りをして三回煮こぼししました。同量の砂糖と言うことで110g。

種もいるそうです。

f:id:pattiko:20210124094437j:image

煮こぼした皮に砂糖と絞り汁を入れ完全に砂糖が溶けるまで起きます。半日くらいとかいていましたが、少ない量なので1時間で溶けました。

f:id:pattiko:20210124101619j:image

溶けたものを火にかけます。その時種を入れると種のペクチン作用で固まりやすくなるらしいです。だし袋に入れるとよい、とのことですが、ないのでクッキングペーパーに包みました。

f:id:pattiko:20210124101631j:image

たった一瓶ですが、美味しそうに出来上がりました♫

一瓶で寂しいので、ちょっと周りを飾ってみました^_^♫