hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木こり始動!

f:id:pattiko:20210125131230j:image

こんにちは〜〜、今日はやっとお天気になって、お日様がありがたいわー♡

今日は先日のご近所さん家の枝落としに行きましょうか。

f:id:pattiko:20210125131244j:image

「私は留守してるかもしれないよ」と言われていたので勝手にお邪魔しま〜す。そしたら猫ちゃんがお出迎えしてくれましたよ。近寄っても知らん顔でお水飲んでたわ。もう一匹の黒ちゃんは鳴いてくれるけど、近寄ると逃げちゃうの。

f:id:pattiko:20210125131258j:image

家の前にデッカイ!ケヤキの木があるのですが、多分そっちの方が切ってもらいたいのでしょうが何分にも背が高く下手に枝落としすると納屋の屋根に直撃しそう…難題だわ。業者ならクレーンで吊り下げて切れるけどこっちは梯子しかない。

で、家の裏側のケヤキのこの横に迫り出している枝から落としますか。

f:id:pattiko:20210125131652j:image

落とすところを写真撮ろうと思っていたらお向かいさんから声かかり、家にも落としてほしい枝があるんだけど、と言われて見に行ってたら倒しちゃった。

長い枝が隣の木に引っかかってチェーンソーが抜けなくなったー!と、悪戦苦闘!やっと倒して細い枝からカットしていきます。

f:id:pattiko:20210125131719j:image

で、薪一本分の長さにカットしてポイポイ投げます。

それを私が薪拾い。離れたところで待機して投げられたら取りに行く作業。

f:id:pattiko:20210125131735j:image

そして軽トラへ詰め込みまーす。

力仕事はできないのでこれくらいのお手伝いはしなきゃね。

f:id:pattiko:20210125131821j:image

ケヤキの太い枝最後のカット。

たった一本でも素人作業、大変だわよねー。

f:id:pattiko:20210125131912j:image

その上のケヤキの木のカットするには先程引っかかった隣の木が邪魔だからこっちを先に切らないとね。下で枝別れしていて左側は随分以前に旦那さんが切りました。今回は右側。根元から切っちゃいます。

f:id:pattiko:20210125131929j:image

下が落ちたら上の枝からカット。

f:id:pattiko:20210125131943j:image

細いのはピュンピュン。わかりづらいですが、枝が飛んでるんです。

f:id:pattiko:20210125131957j:image

最後の根元、あと少し。

f:id:pattiko:20210125132010j:image

なくなりました。一本なくなったけど、ちょっと明るくなった気が^_^

ここまで切ってチェーンソーの歯が切れなくなったから今日はここで終了。

きっと、ご近所さん帰って来てもどこ切ったか分からないよねー。それくらい大きな木がいっぱい育っているんですよ。

また、出直して来まーす♫

f:id:pattiko:20210125132026j:image

枝二本ですがそれでも軽トラ一杯分結構な量です。

そうそう、この間の丸太をこの後斧で割る作業かったるいなぁ〜〜と、だんだん歳とると薪割り作業もシンドイ(*´Д`*)…じゃあ薪割り機買うかい?と私。

しばらく考えた旦那さん、やっぱ買っちゃおっかなぁ(〃ω〃)…でネットでポチッとしちゃいました♫ただ到着は2月中旬くらいらしいですけどね。

それまで、頑張って枝落とししよう!