読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ドールハウス教室の教材③



 より、本格的に、と、第3段!壁掛けタイプに外壁をつけ、入口と出窓、そして室内もオープンにできる。
かなり生徒さんたいへんでした。生徒さんのは出窓はちょっと大変でしたので、フラットな窓で。
外壁の板も一枚一枚貼り付け、入口ドアももちろん!開放できるようにちょうつがいが付いています。





この回は外枠作りに時間がかかってしまったので、内装はたしか棚だけ皆さん作ってもらったと思います。
あとの小物類はそれぞれみなさんのすきなお店にしていただくために自由にしました。できあがりまで見れなかったのでどんな作品になっているでしょうかね?
 ちなみに見本の雑貨屋さん、中の小物は全て手作りです。菓子類とかはプリントを張り付けただけですが、ランプは点鼻薬のキャップ、スコップは同じボトル部分をカットして柄を付けました。
 ちょっと自慢はコーラ瓶です。これ色つきの粘土で中身を形に作り、その上から木工ボンドに緑の絵の具を混ぜて上にぬりました。乾くとボンドは透明感がでるのでガラス瓶のように見えますよ!

ドールハウス作りの魅力はなんといってもありとあらゆる素材からすてきな小物が出来上がるというところ。想像力の発揮場所です!