hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドボードを描く6

さあ、ヘッド部分外側です。 内側はピンク系でしたのでこちらはイエロー系にします。 上の写真を参考に内側と同じようなボリュームに描いてみました。 全体的に、というご希望で下絵はもっと花を散りばめました。 まずはチューリップの葉とミモザの花を少し…

春満載!

水田に水が満たされるこの季節、一番大好きです。 水田に移った日の出! 鏡に映し出されます。また1年が始まります。 斜面脇の『ムスカリ』が咲きました。 まったく自然に生えているのですが、年々株が増えて多くなってきました。楽しみ(^^♪ 2週間前はサク…

ベッドボードを描く5

今回からヘッドボードの外側を描く予定でしたが、ちょっと打ち合わせに時間がかかったのと、足元のボードは内側と同じ雰囲気にするので、忘れないうちに描いてしまおう!と、いうわけで、足元の小さいパターン2個から進めます。 前回パターンと同じなので、…

今日の散歩

東京地方は今日、明日にも桜の開花宣言が出そうな気配ですが、我が家の近所の桜はまだまだ蕾です。 ですが、お隣のユキヤナギは満開、毎年観てるのにちゃんと観てあげていなかったm(._.)m 小さなかわいいお花がなんとも可憐♡ 家からすぐ側の山には桃の里があ…

ベッドボードを描く4

さあ、中央部分のバラを描いていきます。 先に3輪の小バラを描き濃いめの色のバラを描き込みます。ボリュームが出るように。 最後の大輪バラを描き込み、バラの蕾、周りの葉などを描き込みます。 んー、大分雰囲気がでてきましたね(^^♪ アジサイの花弁を正面…

春が足並み、やって来た♪

パティのお墓を取り囲むように、昨秋スイセンの球根を植えました。 かわいいスイセンが一気に咲き始めました^ - ^ 入り口斜面はまた別の種類のスイセンも一輪咲きました。 我が家最初に植えた、ローズマリーはほとんど枯れてしまったのですが、この一本の木…

ベッドボードを描く3

さあ、バラを描いていきます。 今回一口にバラといっても、いろいろな種類や様々な色のバラを描いていきたいと思うので、だいたいで地塗りをします。 トルコ桔梗があったので先に描きます。うーん蕾が意外に難しい。 まずは一番下の部分のバラから。 写真を…

ベッドボードを描く2

一番バックになる部分から描き始めます。 下の葉が最初ですかね? 大体描き上げたところで、全体ができて手直し。 次に小さな花弁の集まったお花、写真ではあじさいですね、特にあじさいと決めつけずに描きましょう。まずは下地を暗めの色で円で塗り、薄め着…