hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花満開と「かめハウス」看板製作開始

朝の雨も上がり、あったかくなりました。 我が家の斜面も菜の花がいっぱい咲いてきました。でもまだまだ一面菜の花畑にはなりません。何年かかるかな。 世間ではコロナの影響でありとあらゆる事が自粛、やっぱりこの辺でも千本桜まつりは中止。 あ、この前、…

御宿つるし雛巡り、行って来ました

毎年勝浦のビッグひな祭り、御宿のつるし雛が有名でこの時期のイベントなんですが、今年は勝浦は中止。御宿も明日から中止!だそうで、では今日中に見に行かなきゃ! 町内29ヶ所で展示されているそうです。 先ずは手作りの蔵に立ち寄り。 つるし雛もいろいろ…

チロちゃんを描く

長野に住む姉宅 で飼われていた「チロちゃん」、昨年末16歳の生涯を閉じられたそうでした。 とは言っても、「める」に勝るとも劣らないシャイ猫ちゃんだったので10年近くほとんどそのお姿を見ることはありませんでした。それでも長野に移住され、お年ととも…

千本桜満開です♡

今日も昨日と同じところまで花見に行ったのですが、お近くの方が「千本桜は見に行きましたか?今見頃ですよー♫」とおっしゃっていたので、何処それ?っとググッてみたところ、なんだ近いじゃん! 家から少し南下(車で)したところに、一面がピンク、ピンク、…

フキノトウ味噌を作ってみました。

昨日いただいたフキノトウ、全部で300gくらいありました。 大きめのプリプリのものは今晩の天ぷらにして、残り270gをゴミを取ってよ〜く水洗いします。 有難いクックパッド検索でも水洗い後そのまま切って炒めるとかもあったのですが、去年もちょっと開いて…

すっかり春やって来ました^_^

昨日横浜から帰って来ました。今回は定期検査なのですが、一昨日、ついでにトールの白木素材を購入する為、蒲田のユザワヤに行きました。いつもずっーと置いてあったウエディングボードの白木、無い!廃盤ですと∑(゚Д゚)ガッカリ その後気を取り直しショッピン…

一月半ぶり、めるです

昨日から久しぶり、横浜です。 お正月にめると別れて、一月半ぶり。 会いたかったよー♡ めっちゃ、甘え声で鳴くクセに、この微妙な距離はナンジャ! 追いかけるとテーブル下に逃げこむし。 でもかわいい♡ 何処見てんだ! ソファの背もたれが定位置です。

梅の季節

一気に春めいて、ご近所散歩でもあちこちに梅の花が咲き始めてます。 梅って遠めだと桜ほど華やかさを感じませんが、近くで見るとかわいいですよね。 今日は房総の中核都市、茂原に用事があって、チョコっとお散歩兼ねて茂原公園に♫ この公園は桜で有名なん…

ちょっと鴨川ドライブ

今日は昨日の冷たい風ではなく、暖かいですね♫ 今まで咲かなかった梅の花が咲き始めました^_^ これからお天気も良いので、ちょっと出かけます。 途中、勝浦タンタン麺の「えざわ」さんに立ち寄ります。 前回はお休みで食べれなかった(T_T)し、最初の時は1時…

コースターセットを描く9

最後になるコースターケース描きます。 ケースには虫入れません。 フルーツバージョンとは異なりクローバーだけな面。 三つ葉と四つ葉を。 白い花を入れます。 レンゲの感じですが、ちょっと細めに描きます。 最後にネーム入れます。 ネームの色はかなりブラ…

成田山へお参りに行って来ました

旦那さん、今日、明日連休。どこか行く? 房総ハイキングを予定していたのですが、予定場所が昨年の台風の影響で通行止め!とか。 ではやっぱり行きたかった成田山へお参りに行きましょう♫ 時期的に人混みは衛生面をしっかり気をつけて! 山道は雰囲気あって…

コースターセットを描く9

昨日に引き続きムシさん描きます。 今日はレンゲから。 モンシロチョウを描きます。 土台がホワイトなので、アウトラインと羽の模様を描くくらいで、最後にハイライトにホワイトを入れて終了。レンゲ同様あまり描き込まない方が雰囲気でます。 バックがホワ…

コースターセットを描く8

表札はその後裏側に溝を作ってネジを差し込む形で柱につけました。引っ掛けているだけなので固定しないとダメですね。 さて、コースター第二段開始します。 野草の花とムシたちシリーズは木目調色にします。ケース自体はベニヤなので木目調を意識してステイ…

蔦カゴを作る♡

今日は昨年、正月飾り作りに続き、蔦カゴ作り体験に参加しました♫ 今回は私一人での参加、でも同じく一人参加の方と直ぐに話が弾み、ご一緒行動開始! まず、蔦採取に出掛けます。 太めはクズですね。葉が茂っているのはテイカカズラ、枝が細いですが、しな…