hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蔦カゴを作る♡

f:id:pattiko:20200202170324j:image

今日は昨年、正月飾り作りに続き、蔦カゴ作り体験に参加しました♫

今回は私一人での参加、でも同じく一人参加の方と直ぐに話が弾み、ご一緒行動開始!

まず、蔦採取に出掛けます。

太めはクズですね。葉が茂っているのはテイカカズラ、枝が細いですが、しなりがよく強いそうです。

f:id:pattiko:20200202170344j:image

私はこれ取ってきた!と言うか、主催者側のオジ様がドンドン切ってくれたものを上手いこと貰ってきた感じ^_^

f:id:pattiko:20200202171532j:image

まず、採取してきた蔦の枝葉の整理。

この作業、どこまで取っていいやら分からず、テキトーにしてました(//∇//)

f:id:pattiko:20200202170436j:image

周りはどんどん作業始めていってます。

最初に芯になる長めの蔦を4本とその半分強を一本クロスします。

先生はそれぞれを回って説明しているので、私達は遅れをとって作業を見学。

f:id:pattiko:20200202170512j:image

クロスした枝に細い蔦をまず引っ掛けてクロスに上下に三回まとめていきます。

これでしっかり固定されました。

私達3人組は見学だけして午後から始めるぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:pattiko:20200202170543j:image

三回まとめたのでこれから一本ずつ交互に編んでいきます。

f:id:pattiko:20200202170559j:image

芯をだんだん放射状に広げて編んでいくのですがテイカカズラで編んでいた私、なんか編んでも編んでも上手いことカゴにカーブしていかないなぁ-_-b

しかもなんか歪んできてるし。

f:id:pattiko:20200202170614j:image

ある程度で太めの蔦に変えグイグイカゴ型にしていきます。

うん!やっとカゴになった^_^

f:id:pattiko:20200202170628j:image

最後は先生にきれいに取っ手をつけていただいて完成しました♡

f:id:pattiko:20200202170642j:image

お友達3人の成果!

それぞれ違うものが出来て楽しいですね♫

f:id:pattiko:20200202170655j:image

しっかり情報交換をして、また一緒に参加しましょう♫と約束してお別れしました。

楽しい一日、これからもお付き合いできるのが楽しみですね♫