hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お彼岸秋祭り

f:id:pattiko:20180924164352j:plain

お彼岸の連休、あちこちでお祭りしてますね♪

23日九十九里でクラフトマーケット『くらしずく』が開かれるとのことで、出かけてみよう!1時間ほどかかってお昼に到着。

なかなか盛況で駐車場もいっぱい。

f:id:pattiko:20180924164446j:plain

多種多様な手作り作家さんのワークショップがた~くさん!

こちらは手作り家具のお店。

f:id:pattiko:20180924164522j:plain

ガラスショップ、すてきなグラスがいっぱい。

会場が菅原工芸硝子という工房敷地なので、会社の展示即売会もあってなかなか見ごたえ!

f:id:pattiko:20180924164553j:plain

こちらのお店は、木製ランプシェードのお店。

おもしろ~い、すてき~)^o^(

f:id:pattiko:20180924164617j:plain

アイアン小物のお店。

もうかわい~(^^♪  楽しい♡

f:id:pattiko:20180924164642j:plain

このかわいいドアはスイッチボックス飾りなんですね♡

番犬もいるよ~♪

どれもこれも欲しくなっちゃう)^o^(♡

f:id:pattiko:20180924164716j:plain

陶芸ショップの一輪挿し。手作りだからちょっとづつ、み~んな違う、一輪挿し買おう!どれにしようかな?

f:id:pattiko:20180924164821j:plain

陶芸ショップの看板猫ちゃん、いつも一緒に出張ショップに参加しているんですって。

f:id:pattiko:20180924164742j:plain

手ぬぐいやさんがはためく~

f:id:pattiko:20180924164842j:plain

一輪挿しとくり、どんぐり、おさかなの箸置きとレンコンのブローチ買ってきました。

f:id:pattiko:20180924164908j:plain

さて、くらしずくを1時30分に出て急ぎ大原に戻り、大原裸祭りを見るぞー!とがんばって帰ってきましたが着いたときは既に3時を回って、海岸方面は通行止め、やっとの思いで漁港の駐車場に着くと・・・裸祭りのメインイベント、神輿ごと海に入る「汐入」は終わってしまったー( ゚Д゚)

ガッカリ(T_T)

しかたなく買い物をして帰宅。すると、家の前の小学校から威勢のいい掛け声が、そーだ!ここの地元のお祭りもしてるんだった!早速行ってみました!

地元の4か所の神社のお神輿が総出で小学校の校庭で練りあい。

 

f:id:pattiko:20180924164936j:plain

最後はお神輿を高々と放り投げ盛り上がり絶好調!

なかなか見ることもなかったので、迫力満点!

裸祭りに間に合わなかったこともすっかり帳消しになって満足、満足(^^♪