hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

千葉県立美術館のアーツ・アンド・クラフツとデザイン展

f:id:pattiko:20240216085137j:image

こんにちは〜〜、もう春一番も吹き荒れて冬は去っちゃったんですかねー。

昨日は千葉県立美術館で『アーツ・アンド・クラフツとデザイン』展が開催されていたので観に行って来ました。

私、ウィリアム・モリス大好き♡女性は好きな人多いですよねー。

会場も同年代の女性が沢山。

ウィリアム・モリスの本も持ってます。
f:id:pattiko:20240216085140j:image 

パンフレットの中の柄も素敵で一緒に保存しよー。
f:id:pattiko:20240215181106j:image

会場に入るともうそこはモリスの世界。

なんとも素敵なテキスタイルデザイン、アール・ヌーヴォーがイギリスではこのようなデザインで花開いたのですね。
f:id:pattiko:20240215181120j:image

こちらは娘さんのメアリー・モリスのスイカズラのパターン。親子で同じように素敵なテキスタイルデザイン、スイカズラという題材に思わず蔓籠で培った植物に興味が湧きました。
f:id:pattiko:20240215181113j:image

青地にお花や小鳥のパターン、モリスの世界、これらはテキスタイル柄。
f:id:pattiko:20240215181126j:image

椅子の生地がこんなに素敵なのたまらんですわ^_^♡
f:id:pattiko:20240215181123j:image

カーテンも素敵だよねー♡

アーツ・アンド・クラフツ運動と呼ばれるデザイナーや建築家が手仕事によるもの作りを世界に広めていったんです。
f:id:pattiko:20240215181103j:image

これ、刺繍。凄いね〜♡感動しかありません。
f:id:pattiko:20240215181116j:image

アーツ・アンド・クラフツ運動にはこのような工芸品も沢山あります。

もう、もうどハマりの私、目がキンキラ(*☻-☻*)になっちゃう♡

写真が撮れるのもありがたい。
f:id:pattiko:20240215181129j:image

タイルもあるよー。こんな素敵なタイルやっぱ単独で飾りたい。
f:id:pattiko:20240215181139j:image

絵になるわ〜。

f:id:pattiko:20240215181109j:image
ラリックにも通じるガラス工芸の数々も魅力満点、もう刺さりまくりの私でした〜♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村