hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

籠入り花の続き

f:id:pattiko:20240716103224j:image

こんにちは〜〜、今日も昨日からの続き、ひと籠500円の花盛り合わせ、ニチニチソウ8苗。
f:id:pattiko:20240717090311j:image

と、ケイトウ8苗の植え付けします♪

f:id:pattiko:20240716104148j:image

芝生花壇はいろいろ植っていますが、真ん中辺り、リナムが植っていた所が開きました。そこにケイトウを2苗。
f:id:pattiko:20240716104151j:image

ケイトウは目立ちませんが周りにお花があるので引き立てに良いですね。
f:id:pattiko:20240716104143j:image

反対側の利久梅下にも黄色いケイトウを。

f:id:pattiko:20240716104145j:image

ブルーサルビアもあるしね、いろいろ植っている場所です。花はあまりないかな。

赤紫蘇は何処にでも出てきますがこの時期はリーフグリーン(赤だけど)の役割を。
f:id:pattiko:20240716104153j:image

デッキ横花壇もなんやかやといろいろ植っている合間を縫ってケイトウを3苗植えました。百合も終わっちゃったしね。ただ、去年植えたブルースターの根っこをいじってしまったみたいで、もしかしたら、ダメになっちゃうかなあ。

左側のブルースターは花が咲きましたね♪
f:id:pattiko:20240716104156j:image

なんだかいろいろごちゃごちゃ植わりました。

バラ、ボレロもますます沢山咲いてますよ♪

コガネムシにも喰われちゃってますが、春より見事に咲いてるかもしれません。

f:id:pattiko:20240716104227j:image

あと、残ったニチニチソウは甕の花壇、この前まで百合テーブルダンスが豪華に咲いていた場所も百合の花が無くなり、周りのラクスパーも取り除いてしまったらドクダミだらけの土だけが見えて寂しげ。なので、ドクダミを毟りつつ、ニチニチソウを植えまくりました♪
f:id:pattiko:20240716104237j:image

駐車場側もね、クリスマスローズツルニチニチソウの合間に、ツルニチニチソウは邪魔な部分をカットして。

植物の間なので、これからの真夏の日差しから少し逃れるのではないでしょうか?

f:id:pattiko:20240717090232j:image

あと〜、入り口柱の上のペチュニアがもうぼろぼろ、これは交換ですね。
f:id:pattiko:20240716104232j:image

ニチニチソウケイトウでリニューアル。
f:id:pattiko:20240716104229j:image

ニチニチソウの花がもう少し咲いてくれたら素敵になりますね♪
f:id:pattiko:20240716104234j:image

で、元のペチュニアは小さくカットして、ペチュニアの塊鉢に仲間入り。

紫がいい色なので復活して欲しいですね♪

これで昨日からの籠花24苗は全て植え終わり。植えて終えばたいして存在感わからないわねー。

でも馴染んでお花が増えてきてくれたら庭が豪華になりますねー♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村