
こんにちは〜〜、夏の間ずーっと裏庭の軒下で雨水が落ちない場所に置かれていたラナンキュラス ラックス,ランドセルの三鉢。そろそろ休眠期も終わりじゃないかい?ということで球根を確認がてら土替えします。
鉢が置かれていたのが薪棚の横、夫が最近貰ってきた木を割って置いてある鉢ギリギリまで薪を積んでいたので鉢をどかしたら薪が一気に崩れたわ。あーあ、完全に鉢にもたれかかってるじゃない。下手に直しても積み方にこだわりがあるので通りに邪魔しない程度どかしてあとは夫に片付けてもらいましょう。
土に赤玉土、堆肥、固形肥料、オルトランを混ぜ混ぜちょびっと鹿沼土も混ぜてみた。

さて最初は今年横浜の園芸店でもうお終いになりかけてサービス品、ラナンキュラス アフロディーテ。レモンイエローがとってもきれいでしたよねー♪
鉢から出したら、ちっちゃ!!こんな小さな球根だったんだー。
もうちょっとで球根が見つからなくて腐っちゃったのかとポイするところでした。

次にこちらも今年春、花友さんと直売所で買ったランドセル サラセレネジャシンタ。
こちらはボタン色が鮮やかなんですね。
ジャシンタは球根がしっかりしていました。
根っこもだいぶ沢山出てますね。
こちらは安心して植え替えできますわ。
そして最後は2年目のランドセル サラセレネパルセノス。どれもこれも舌噛みそうな名前ばかり。
2年目の春はとっても豪華に咲いてくれました♪
ただ冬越しでかなり葉が傷んだので咲くのが遅かったです。今年は考えないとね。
こちらも球根がしっかりしています。
4ヶ月水が当たらなかったので土も球根もカラカラ。
これからたっぷり水を与えて起こしましょう。
そして春に採っておいた種をそろそろ撒きましょうかね。
デルフィニウムも採ったと思っていたけどなかったなあ。
左側は左半分はラクスパーの紫色。こちらは沢山の種が採れたのよね。右半分は白だけど種がちょびっとしかなかったです。
右側は矢車草。さて、種蒔き下手の私はどれだけお花を咲かせられるでしょうか?
ラナンキュラス鉢は下三鉢。この後雨が降りしっかり水分補給できたのではないでしょうか。
芽が出てくるの楽しみです♪