読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いきなりの夏!そしてジャガイモ大成功!

千葉ライフ

6/18(土)朝5時朝焼けに靄のかかった空。もうすぐ夏至ですものね、朝も早い。
この日は今年一番の暑さになりましたね、予感させる朝焼けでした。
稲穂もだいぶん育ち今年はこれから田植えをする田もあるのです。初めてですね。


今回の目的のジャガイモ掘り大収穫!「北あかり」と「メークィーン」栽培始めて5度目初めてこ~んなに大きなジャガイモが採れました!(^^)!ちゃんと計っていないから重さはわかりませんが。籠をもちあげるのがやっとだったので、両方あわせて40キロくらいあるのではないかしら?前回のできそこないとは大違い、

お昼は塩茹でに、夜はジャーマンポテトでいただきま~す(^^♪玉ねぎも自家製よ。
採りたては皮ごと食べれるので余すとこなく栄養とれますね。


そして、ソラマメの後地には遅植えのとうもろこし。
今年はちゃんとりっぱなに実るといいな~(*^_^*)


そして玉ねぎ後には枝豆を。


枕木の脇にどんどん背が高くなってボウボウになったコスモスを整理して枕木に沿わせ、旦那さんが畑を枕木と丸太できれいに囲んで、物干し場の薪をどかしてくれ(暑い中ご苦労様♡)すっきりしました(^・^)♪
夏がきてもウッソウとしないかしらね。
{夏の栽培作物}万願寺とうがらし(本当は違う?)、里芋、長ネギ(ほとんど失敗状態)、とうもろこし、枝豆・・・絶賛栽培中!