hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイBを描く1

 

こんにちは〜〜、ほんっとに毎日蒸し暑い(-.-;)

この辺り はまだ雨がそんなに降っていないだけは救いですけど、洗濯物は乾きませんわなぁ(-_-)

お日さまも一向に出てこないし-_-b

f:id:pattiko:20200725161921j:image

トレイシリーズ最後の作品を開始します!

始めに描いたラフ画ですが、中の花がなんか気に食わなくて、ずーっと悩んでました。

このラフは画集からの寄せ合わせでバラやスズラン、チューリップやらなんか取り留めない感じ。

f:id:pattiko:20200725161933j:image

スズランは描きたいと思っていたので、チューリップとの組み合わせにしました。

トレース下絵は見にくいですが、春!の組み合わせでね。

縁のネームもチューリップを入れ込んであまりお名前が派手にならないようにします。

f:id:pattiko:20200725161948j:image

ラフ画の色はかなり印象が違っていて、ベースはクリーム色系。

今回は後から絵の具が無くなった!と慌てないように初出し色ivory ivoire marfil なんと読むか分からないのですが、他にもあるアイボリー系クリーム系とそんなに違いがないような気がします。

f:id:pattiko:20200725162001j:image

そこに、ストライプでグリーン系。

たまたま予備もあって、このくらいの落ち着いたグリーン  ウエッジウッド グリーン。

ラインは烏口で引いてから塗っていきます。

マスキングテープだと幅が細いのと、滲みが出るので。

f:id:pattiko:20200725162011j:image

ストライプ出来上がり。

まずまずかな。

f:id:pattiko:20200725162024j:image

続いて縁も同色で、この時はクリームの枠はマスキングテープをしたけどやっぱりね。

でも全体の色味は落ち着いていて、良い雰囲気^_^

f:id:pattiko:20200725162034j:image

ホラね、マスキングテープはやっぱり滲みが出るのよ。

このくらいは想定内、修正します。