hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ消毒、いただきお花たち

f:id:pattiko:20240421123249j:image

こんにちは〜〜、今日は天気予報で雨かと思ってましたら夜からみたいで、午前中は薄曇り。

毎日芝生花壇の美しさに見惚れてます^_^♪
f:id:pattiko:20240421123323j:image

デルフィニウム オーロラの明るめブルーが開いてきました♪

2色で楽しめる〜♪それにしてももっと苗買えば良かったと今更ながら思います。
f:id:pattiko:20240421123253j:image

キンセンカもごっそり咲いてきて華やか〜〜♪
f:id:pattiko:20240421123310j:image

なので、キンセンカとノースポール、フランス菊で花手水にしました。

明るくてかわいい♪自画自賛(笑)
f:id:pattiko:20240421123257j:image

入り口斜面のフランス菊は早めに咲き始めました♪

かわいいんですが、風とかで倒れると車で踏みつけられてなんだか汚らしくなっちゃうのが残念なのよね。今年は倒れたらさっさとカットしよう。
f:id:pattiko:20240421123326j:image

コッチのメインのフランス菊は今にも咲きそうな蕾がいっぱい。

ヤマボウシの新葉がなんとも清々しくてこの時期の緑は美しいよねー♡

f:id:pattiko:20240421124257j:image

サルスベリも新芽が出てきたね。

去年はすす病が酷くて花もほとんど咲かなかった寂しい木でした。今年は花の楽しめる夏になりますように。

f:id:pattiko:20240421123319j:image

今日は雨がまだ降らないのでバラ消毒いたしました。

今年は何としても病気から守りたい!そのためには薬剤散布が今まで私は足りなかったので、4Lの噴霧器で散布するつもりでしたが、なんか圧力弁が効かず散布出来ないので結局1Lずつ噴霧。

消毒前にバラには活力剤と既に黒星が出始めた葉の取り除き、他の花鉢には液肥をあげて散布開始、一つ一つ丁寧に葉をみながらの作業、午前中たっぷりかかりました。

f:id:pattiko:20240421123303j:image

そんな中、つるバラ『禅』がポツポツ開花♪

でも禅には病気が日陰部分から出始めてます。

でも禅は花は勢いがあるので大丈夫かな。
f:id:pattiko:20240421123300j:image

ここからは頂き物のお話。

この前牡丹を見せていただいた方からオーニソガラムを一ついただきました。

まだ他にもいただく予定^_^

白いお花かわいいですね♪
f:id:pattiko:20240421125645j:image

黒葉のヒューケラを囲むように二つ、↓⚪︎はまだ元気ありませんが、黒い葉のクローバー、名前忘れちゃいました、今度また聞いてみます。
f:id:pattiko:20240421123313j:image

もう一つコチラはバーニーズクローバーというのだそう。

どうやら猫じゃらしのような毛?花が咲くのかな?楽しみ♪

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村