hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お節句ボード完成!

前回から少し手を加え、周りの金縁と裏側も黒く塗って、名前(仮)を入れて完成。写真ではわかりずらいですが、兜の金縁の先端に見せる部分にはラメをふってみました。あとは仕上げのコーティングをして金具を取り付ければ完成です。今まで手掛けた事のない…

お節句ボード④

今週はそろそろ仕上げにかからねば! と、千葉へ行ってお休みもいただいたので、スピードアップ!鎧の前面がしまらいなあ、と思っていたので、当初のデザインの亀甲模様を入れてみることにしました。そのまま黒を載せると下の赤地がぼこぼこするので、いった…

3回目の千葉の春

今年も水田に水が入り始めました。毎日田んぼを耕す耕運機の音と蛙の鳴き始めを聞くと春が来たんですね~、という気分になります。前回の春の嵐の日にお隣さんの枝落としをしていただいてきた枝。再来年の薪も安心です。今回畑のあいている場所にはいっせい…

お節句ボード③&お花見散歩

I様の三女様毎回チェックしていただき、ありがとうございます。今日は鎧までぬりえが終わりました。次回はもうちょっと立体感と兜の模様ももう一度描き直そうかな、と思っています。やっぱり、鎧をしっかり描いてしまうとなんかいやかな~。当初の亀甲模様入…

お節句ボード②

バックに続き、まずはメインのお顏から。顔が入ると全体が締まりますね♪結構写真に近い出来になったと思うのですが、いかがでしょう?ここでいったん顔を終了して、全体ができたところでまた見直しますね(^^♪さあ、今回もっとも頭を悩ました兜と鎧。いろいろ…

お節句ボード①

I様よりGOサインをいただきましたので、これからはスピードアップ! してがんばりましょう。今回はいろいろ盛りだくさんなので、まずはバックの青空を塗る際に、予めマスキングシートを貼ってから始めました。下部は黒地にしたので、境目をグラデーションをか…

お節句ボード製作開始!

初節句のお祝いボードを手掛けることになりました。ラフデザインでOKいただき、一応私なりのイメージでこんな色具合はいかがでしょうか?まず、ボードの大きさが幅43センチ高さ35センチと結構大きめなのでビシッ!! と決まる感じにしなければ・・・ボー…

奈良行ってきました! ②

さあ、2日目も8時半には出発! 今日もいっぱい歩きます(*^^)vこの岡寺という街並みはなかなか古いお宅が並んでいて趣がよいです。宿から約7,8分ほどで有名な『石舞台古墳』へ。写真で見ていたのに比べ、大きいですね!石舞台の中はと~っても広い!! 高さ…

奈良行ってきました!! ①

姉と初二人旅、奈良。私は中学修学旅行以来のほとんど初奈良!、ですが、姉は20回くらい訪れてる歴女!、チョ~ハード!!奈良ウォーキング旅でした。 奈良にたどり着いて最初に訪れた、東大寺隣にある『戒壇院』そこの四天王像は旦那さんがぜひ!観てきて…