hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N&R様ウエディングボードを描く5

さあ、今日も色味の少し違うバラ描きます。 白に近いピンク、ちょっとサーモンピンクっぽい色味? 難しいな。シャドーになる部分を入れます。 明るい淵を薄めピンクで入れましたが、花弁が沢山あってトレースラインが邪魔してよくわかんないなぁ。 それで、…

一人お花見散歩

志村けんさん、亡くなったのですね。 エー!ヽ( ̄д ̄;)ノやっぱりショックですよね。コロナの怖さが世間に広まりますよね。 昨日は寒い雨の一日。 今日は午前中はお日様もちょっと顔を出したので、ウォーキング行って来ます。 桜も満開まであと少し。 丁度、…

N&R様ウエディングボードを描く4

昨日は暑いくらいの陽気だったのですが、一転今日は寒〜〜い(*_*)都心は雪だったんですね、この辺りは一日中雨でした。 こんなお天気、エアコンガンガン点けてトール続き始めます。 残りの葉っぱ部分描き込みます。 二色のグリーンでサッと描きます。その方…

自粛ムードと雨の週末

こんにちは、世間はこの週末、外出できない気分です。 まあ、お天気も悪いですから丁度良かったですね。 と、上の写真見て何言ってんだ⁈と思われますよね。これは昨日の朝の写真。昨日はアップ出来なかったので、ごめんなさい(^_^*) 朝散歩で、朝日が水田に…

N&R様ウエディングボードを描く3

今日は昨日より風も無く、ポカポカしてます。 いつものお散歩コースのソメイヨシノも3分咲きくらいになってきました。 満開になったら、また写真撮ります。 さて、ウエディングボードの一番上にあるちょびっとオレンジ系?イエロー系のバラから描きます。上…

茂原公園桜3〜7分咲き

我が家のpcメンテの為、茂原に行ってきました。 ついでにネットニュースで茂原公園の桜が咲いてきた!とあったのでちょっと観に行ってみましょう(マスクしてるよ) 池の片側はもう満開に近いところもあります。しかし、反対側の日の当たる側はまだ3分咲きくら…

N&R様ウエディングボードを描く2

こんにちは、昨日は暖かだったのですが、今日はまた寒い(>人<;) トール開始していきます。 先ずは土台と枠のホワイトベースカラーを塗っていきます。 二箇所楕円で抜けてるのは花束の部分になります。 ホワイト一色にするかは今後進めていきながら考えます…

お花見散歩

今日は午前中、買い物に昼からトールと、やっと夕方前にお散歩行って来ます。 トールはもうちょっとお待ちください。 これからは朝散歩にまた切り替えなきゃダメかな? 最近来てなかったルートに来てみました。 桜咲いてます^_^ ここの道なりの桜の木は小ぶ…

プラムの枝剪定とお花見

今日はお彼岸ですね、昨夜の嵐から一変!朝からあったか。本当だったら今日は地域の花炭作り体験の予定で昨年末から楽しみにしてたのに、自粛でキャンセルになってしまいました( ; ; )田植えの下準備もキャンセル! そこで、ご近所さん宅のプラムの木、昨…

N&R様ウエディングボードを描く1

昨日、またまた横浜の家で脇に育っているビワの木がかなり大きくなり、ご近所迷惑もあるので今回根元から切りに行って来ました。(去年まで結構実が成ってご近所に配ったのですが…( ; ; )それなりに愛着もあって残念ですが、仕方ありません。) その模様をブ…

ホワイトデーのプレゼント♡

昨日のホワイトデーに帰宅しました。横浜はみぞれ混じりの雨でした、こっちは雨で済みましたがまた寒さが戻りましたね。 やっぱりのどかな風景に戻って来ると、ホッとします。都会はウイルスの緊張感が尽きないわ(>人<;) で、お家に帰ったら、テーブルの上…

ピーター ラビット カフェに行って来ました

コロナ騒動で外出は控えなきゃいけないのですが、明日は友人達と久しぶりに会う約束をしているので、今日は横浜にやって来ました。 娘が午後休むので自由が丘のピーター ラビット カフェにランチしに行こう♫と誘ってくれました。 そりゃ、神経質くらいに消毒…

久しぶりのお天気、震災から9年の今日

今日は東日本震災から9年の日。今ちょうど、14:46です。あの日に気持ちを新たに祈りを込めて、これからを生きていかなければと、胸に刻みます。 今朝はここ、3,4日の雨模様が漸く通り過ぎて、朝からとても暖かい。今までは昼近くのウオーキングでしたが、温…

かめハウスを描く4

最後の中央部分のお花描きます。 先ずは葉っぱから。 マーガレットの花入れます。 ちょうどいい丸筆が無かったので、細めの筆で描き入れます。 バラは芯になるので濃いめのブラックチェリーで筆をタッピングしたところにサイドローディングで花びら描いてい…

かめハウスを描く3

カメさん描きましょう。 カメさん3色の色はこのグリーンで。普段この明るいグリーン2色は花の絵にはあまり使ってなく、結構古い絵の具でしたが、固まらずにちゃんと使えてよかったわ♫ カメさんのアウトラインはブラックのように見えますが、濃い目のグリーン…

かめハウスを描く2

さあ、ベースから塗っていきましょう。 今回裏面は塗らない、ということなので曲線用のマスキングを貼って始めます。 ベースのピンクですが、持っているフレンチ モーブでは少し濃いめだし、ソフトピンクでは薄いので、混色しよう。普通大きなベースは混色す…