hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

とんだ骨折り作業


本当に久しぶり!朝から雲ひとつない晴天☀
こんな休日を待ちわびていました♡
この秋から半月以上ひいていた風邪、来る夜も薬の悪影響か体調が思わしくなかったのですが、朝からのお天気には気分も爽快!やっと治ったかな?
私は今回お正月用の撮影を、いいお天気でバッチシ!(^^)!お正月にね♪


今回はジャガイモ掘り。数は少ないものの大きめなお芋が採れましたね(*^^)v
白菜は真中を虫に食われてしまいましたが柔らかい葉がおいしいお鍋になりました。
春菊は適当にばらまいて巻いたものを毎回うる抜きしていただきます。
ブロッコリーもだいぶん大きくなって他にも取れるのですがもったないから次回また。


さて、この春に旦那さんが奥のお宅前にそびえたっている杉3本が日当たり悪いので切り倒す依頼を受けていたのでそろそろいってみますか、と出立。


ところが、杉の木に辿り立つ前にこの藪こぎをしないとたどり着けない!と・・・あらら・・・大変(^_^;)



2時間ほどして見に行くと、あら~すっかり小道ができあがっているわ~!


杉の手前はこりゃ、こりゃ、すごいですねぇ。お疲れ様(*^_^*)


しか~し、辿り着いた先の杉の木は遠目に見ていた大きさとは段違い!直径7,80センチほどもあり、高さも2,30メートルはあるでしょうね(^_^;)
これにはさすがに旦那さんも唸る(*_*; しかも辺りには倒木している木々がいっぱい!たった一人手作業で倒すには限度がある! と、今回はご近所さんにごめんなさい、ということで、断念いたしました。お疲れ様でした。

夕方家から見える景色がなんかすてきだったので撮ってみました。あと10分前に撮れていたらもっと夕日があたってきれいだったのですけどね♪