hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

本年最後の千葉にて

f:id:pattiko:20181226062443j:image

今年も残すところ6日です。

春先は旦那さんがなかなか忙しく、ゆっくりやって来ることもままならなかったり、

いろいろでしたね。

でも今年の年末はこの地でもあったかい気がする。

f:id:pattiko:20181225190906j:plain

水仙も12月に入ってもう先始めたし。

f:id:pattiko:20181225190943j:plain

今日、散歩がてら隣の小学校の斜面にも水仙ロードという名でいっぱい咲いています。

f:id:pattiko:20181225191031j:plain

昔の床屋さん。今は空き家ですが、このガラス窓い~ですよね~♪

今はこんなガラス窓できないものね。

f:id:pattiko:20181225191104j:plain

あったかい、のはこのつるバラが春咲きなのに咲き始めてしまっているし、秋咲きバラが未だに蕾を持っていたりして。

f:id:pattiko:20181225191140j:plain

今回デッキからの枕木ステップの入り口をバラ花壇まで延長しました。

今までなんか雑草に覆われ、入り口のわりになんか雑然としていました。で、枕木の下に砂利を敷き詰め、枕木の間に芝生を養成。

来年きれいに育つといいですね(^^♪

f:id:pattiko:20181225191225j:plain

お正月を迎える前にヤマボウシの木下にハボタンとオキザリスを植えてみました。

色があるってやっぱり明るくなりますね。

f:id:pattiko:20181225191257j:plain

今日は帰り道、以前行った道の駅「馬来田の里」にある農園カフェ「木&TREE」でお昼ご飯。

私はカレーオープントーストのプレート。これ、ひとりでは食べきれません(>_<)

f:id:pattiko:20181225191317j:plain

旦那さんはビーフシチューのホットパイと彩野菜のプレート。

このほうがお野菜いっぱいで、こっちにすればよかったかなあ。

それにしてもゴージャスなお昼ご飯♡(^^♪

この後、年末の大渋滞で3時間もかかっての帰宅でした(>_<)