hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年のバースデーイベント


今年の私のバースデーイベントは私だけまだスカイツリーに行っていなかったので『スカイツリー(富士山と夕日のコラボレーションを見たい)、とプラネタリウムに行きたい♡』との提案で上々なお天気の土曜日、娘が午前中仕事もあったのでお昼にスカイツリー到着。早速整理券をもらいにいったところ(昨日の東京地方日の入りは16:54、いい具合でちょっと待って16:00~16:30の整理券ゲット。

では!っと続いてプラネタリウムへ、こちらも満席を予想していたけれどいい具合に15:00の回を購入。あとはゆ~っくりお昼ご飯を食べよう(^^♪・・・しかし、土曜の1時半くらいはレストランは長蛇の列!どうしようか~?すると・・・旦那さんスタスタとソラマチ5Fのとある落ち着いた雰囲気のお店に入ってしまいました。何々?「国分問屋、厨(くりや)」というお店。他はあんなに混んでいるのになぜここは静かな空席もある店内?もしやお高いの?それにしては軽食っぽいし?・・・国分問屋さんは食品卸問屋さん、そこでいろいろな食の提案をしているオフィシャルショップ。そこの『厨』は缶詰をアレンジして提供するというおもしろいレストラン。お値段も手頃だし♪
プラネタリウムではお疲れモードの娘にはたまらなく苦痛になるくらいのリラックス。星空いっぱい。私はご満悦♡欲を言うなら星の説明がもう少し聞きたかったかな?上映回が違ったか。


私は「帆立もろこしピラフ丼と最中ポテトサラダ」缶つま帆立とかコーン缶、ポテトサラダは日本橋漬缶、他にもあるみたい。なかなかのお味♪

旦那さん「さんまの日本橋茶漬けとマテ茶鶏のバンバンジー」さんま缶ですよね、うんおいしい♪
ちょっと満腹にはならないかな?


娘は「厚切りベーコンのデミグラ丼、ぶり煮込み」缶つまのベーコンのはいったオムライス風丼、これは若い子にはがっつりいいね(^^♪
丼はそれぞれ¥500いっぴん料理¥200。なかなかお財布にも優しいし、こんないいロケーションの穴場最高♡

この5階フロアは墨田区のアンテナショップ的紹介コーナーで職人の町を広く紹介。そこの一角にあるお休み処で抹茶最中アイスでデザート♪ここもなかなか空いてますよ(^^♪見学も楽しいしね。


お休み処コーナーには木目込みのちょっとした飾りがすてき♡


さて集合時間になったのでスカイツリー展望エレベーターへ!「夏」のエレベーターは切子模様のステンドグラスできれい。あっというまに展望デッキ到着。


グットタイミング(*^^)v♪気温が高かったので少し空は霞んでいましたが、富士山のてっぺんと雲の間に沈みゆく夕日がきれい♡

 ここまできたならさらに上の「展望回廊」までいっちゃう♪?ここのエレベーターはシースルーなのね、一瞬ワッ!って感じ♪

上に上がったころにはすっかり日も落ち夜景が広がっていました。東京の夜景はきれいだねえ♡
やっぱり東京タワーは人気ある、人だかりのシャッターポイント。

夜のスカイツリーも堪能できたし、夕ご飯はさすがに疲れてきたので、地元のしゃぶしゃぶ屋さんでお腹がはち切れそうになるまで食しました。

最高に楽しいバースデーイベントな一日に感謝♡