hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ログハウス屋根補強工事

f:id:pattiko:20180403065831j:plain

2013年5月に建てたログハウス。

簡単な屋根材でできているため、夏場の暑さは半端ない!

壁掛けの時計が壊れるほど(>_<) いずれ作業場にと考えているため、少しは快適にならないかしら?

f:id:pattiko:20180403065407j:plain

 軒先の木も腐りかけてきている!いずれ雨漏りになるわ~( ゚Д゚)

で、旦那さん、一念発起!夏になる前に屋根を補強しよう!

f:id:pattiko:20180403065637j:plain

 春になる前に屋根材量を購入し、桜の咲く3/25~26、29、4/1~2の5日間丁度お天気続きでいざ!開始!

雨除けのために軒先を延長することに。まずは張り出し。

f:id:pattiko:20180403065917j:plain

 軒先完成。

f:id:pattiko:20180403070046j:plain

今までの屋根の上に断熱材を入れ、ベニヤ板を張ります。

一つ一つ合わせながらの作業、枠を張りなかなか大変そうです。

半分ベニヤ板を張った状態で、まず1回目の作業は終了。

雨降らないように。

f:id:pattiko:20180403070159j:plain

3/29は旦那さん一人で1日だけ作業に。

全体にベニヤ板完成。

f:id:pattiko:20180403070245j:plain

週末、ありがたいことに晴天続き。作業再開です。

さあ、屋根材の貼り付け。

下手にお手伝いしようと声かけてもお邪魔そうなので、私は記録係。

あとは部屋でトール制作。

f:id:pattiko:20180403070351j:plain

もう日が陰ってきました。

やっぱり春だから、日が傾くと寒くなってきます。

もう今日の作業は終わりですね。 

f:id:pattiko:20180403070615j:plain

さあ、最終日続きを頑張ろう!

あと一息!

f:id:pattiko:20180403070752j:plain

最後に脇の部分を折り返します。

f:id:pattiko:20180403070857j:plain

完成!

家の屋根に上って全体がわかりました。

いやあ、苦労のたまものです!日中は日差しが暑くて屋根の上の仕事、ご苦労様でした。

f:id:pattiko:20180403070949j:plain

出来上がりです。

後は棟張りの脇を埋め、新しい板に塗装を施せば完璧。

部屋の中は以前の暑さが嘘のように過ごしやすくなりました♪

お疲れさまでした。

f:id:pattiko:20180403071053j:plain

せっかくなので屋根の上の眺望を撮ってみました。

いい景色です。

今年はまだ田植え作業は始まっていませんね。

この2週間で桜は一気に咲いて、屋根完成のころは桜吹雪でした。

どんどん春が進んでいく様が感じられる2週間でもありました。