hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋野菜ドンドン

今日は久しぶりの朝からいいお天気(^。^)♡

今年の10月はお日様が御隠れの日々でウーンザリ(u_u)

だから今日は忙しいのです!

f:id:pattiko:20191023111542j:image

退院後に本格的に秋野菜の種撒きをしたのですが、その後のお知らせ。

今年はタマネギは種を撒いてみよう!と芽ネギが順調に育ってる♫と喜んでいたら、あら⁈世間ではもう植え付け用苗がいっぱい売ってる!うちのよりしっかり大きいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まずい!ちょっと肥料あげて大きくしなきゃ!

f:id:pattiko:20191023111551j:image

小松菜(手前)は順調に育って、それでもムラに芽がでるので、後からまた撒きたししたり。

春菊も可愛く育ってます。

最初こそ間引きしましたが、面倒くさがりの私、大きくなったものからいただきます♫

f:id:pattiko:20191023111600j:image

この時期の小松菜は柔らか〜〜い♫、めるちゃんはこの小松菜好きですよー。

今度持って行ってあげようと♫

f:id:pattiko:20191023111610j:image

大根とカブも順調。

大根はちゃんと間引いて一株にしました。

カブはこのまま小かぶから穫ればいいか。

ネットはいちいち面倒だし、葉は少々虫食ってもいいからネット外しました。その代わりに人に影響の少ないBT剤(ゼンターリ)をスプレー。

f:id:pattiko:20191023111624j:image

せっかくドンドン穫れ始めたキュウリが台風で枯れてしまいました(T_T)でこのまま空けとくのはもったいないので、セロリの苗買って来ました。初めての野菜です。成育方を調べなきゃ。

f:id:pattiko:20191023111645j:image

バラ庭の下に植えたビオラたちは毎日の大雨の影響で全く育ちません。一つはカブが腐りました。

鉢に植えたビオラは元気に生育中♡

微妙な3色の花。かわいい

f:id:pattiko:20191023111657j:image

台風の後なんか葉っぱ傷んできたなぁ、と思って呑気に葉っぱ取っていたのですが、バラブロガーさんの写真にうちと同じ症状が…渇斑病(かっぱんびょう)という病気らしい。ほっとくと枯れちゃうとか、ヤバイ(´⊙ω⊙`)  どうやらダコニール1000という薬剤で治るらしいので、速攻で買いに行き、散布しました。

全く素人の私。勉強せねば!