hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスリースになりました

f:id:pattiko:20211119131701j:image

こんにちは〜〜、今日は雨は降らないものの曇天ですね。寒くはないわ。

昨日作った木の実リース、今朝夫がモミの木の剪定で枝を切ってくれたので早速リースに挿してみようかな。
f:id:pattiko:20211119131706j:image

生木だからリースに絡めただけでリースに付きましたよ。

うん、赤い実を手前に出してモミは後ろ側に付けて何となくいい感じじゃありません^ ^♫

我が家にはナチュラルリースが一番ですね。
f:id:pattiko:20211119131652j:image

玄関前のジニアももう終わりですね。

一夏きれいに咲いてくれてありがとう♡

代わりにこのフリフリビオラ「華あられ」を植え替えます。
f:id:pattiko:20211119131711j:image

淡い色合いがかわいいですね。

このビオラは我が家ではお高めのビオラ、玄関前はちょっとおしゃれにね^ ^♪
f:id:pattiko:20211119131709j:image

ガーデンシクラメンと並んで置きます。

f:id:pattiko:20211119132849j:image

クリスマスリースと玄関前のお花たち♪ニューギニアインパチェンスは最近また咲き始めてくれましたよ。インパチェンスが終わったらハボタンかな。
f:id:pattiko:20211119131703j:image

そしてこちらはルージュピエールドゥロンサール周りの矮性日々草

凄いでしょ、こんなに鉢を覆うばかりに広がってくれました。

これいいわよね、来年もこれにしよう♪でもこちらも反対側が枯れ始めて来たのでビオラに変えます。
f:id:pattiko:20211119131644j:image

コチラのビオラはお値打ちなビオラばかり、3種類の6株を植えました。
f:id:pattiko:20211119131650j:image

植えたばかりだからちょっと寂しげですが、だんだんと増えてくれたらかわいいでしょうね♪

なんかビオラの種まきはちっとも育たなくて、ダメなのかなぁ?どーも種まきが苦手な私です。
f:id:pattiko:20211119131655j:image

でもこちらの空豆はほぼ完璧に育ちましたよ♫

このくらい伸びたらもう植え替えOKですね。
f:id:pattiko:20211119131658j:image

例によってキツキツの我が家畑(≧∀≦)

まあ、自家製ですので適当に採れれば御の字です♫

あとスナップエンドウも植えたいのですが、場所が無くなってしまったので、今年はプランターで育てましょうかねー。

苗を買って来なくちゃ。
f:id:pattiko:20211119131647j:image
今日もカブと小松菜の収穫ですよ。

もうしっかり大きなカブもあって、優秀優秀^_^

今日は虫3匹発見!前回ほとんど捕殺したみたいですね。

カブは実をスライスして塩揉み、葉をサッと湯がいて細かく切って実と一緒にポン酢とアマニ油に敢えていただくととっても美味しいの)^o^(♫

まだ若い柔らかい葉と実だからね。

 

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村