hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬バージョン花苗大量ゲット

f:id:pattiko:20221031061352j:image

こんにちは〜〜、毎日お天気が続くだけで気分はアップ⤴︎⤴︎⤴︎♫

そろそろお花も夏バージョンから冬バージョンに変えたいところ。

いつもの直売所で¥88苗が沢山出回ってきました*\(^o^)/*ってか、苗も値上がりしましたよね。なんでも値上がり( ´△`)

でもやっぱり心はアゲアゲなので欲しい物は買う!と思うままにカートに入れてたら20個も買ってしまった(^◇^;)

買ったわいいけど、我が家リメイク土を使っているので堆肥を足していますが、畑に使ってしまった!でまた2日前に戻りますが堆肥も買いにHCへ走ったのですよ。

f:id:pattiko:20221031063859j:image

さすがにこれだけの植え付けだと時間がかかりましたが、オーッ、なかなかいい感じ^_^♫
f:id:pattiko:20221031061411j:image

と言う事でご紹介。

先ずは枝チェアの春寄せ植え鉢の花は枯れてしまいました。まだちょっと生き残っているのもありますが、チェンジの時ですね。

お店で最初にこの寄せ植えをイメージしてこの優しい色合いのパンジー4苗とキンギョソウ2苗に以前買ってヘデラの鉢に埋もれていたイベリスも移植して一つ目出来上がり。
f:id:pattiko:20221031061346j:image

入り口のポスト上のニチニチソウも枯れかけてきました。

出したらコガネムシの幼虫がわんさかおりました。そりゃ枯れるわなぁ。薬入れるの忘れてたのか。

という事でコチラは青でも優しい色合いの青ビオラ2個。

しかし、今ポスト上の枕木は隣りの木陰でほぼ1日日が当たらないのよねー。早く葉っぱが全部落ちてしまえば少しは日が当たると思いますがしばらく芝生前にしますか。
f:id:pattiko:20221031061356j:image

玄関下に置いていたガーデンシクラメン3苗のうち一つはダメになりました。せっかく白い花が沢山咲いてきたので一つ追加です。

ガーデンシクラメンといえど我が家の庭では霜被害で育たないのでこの玄関下なら霜も当たらないし日差しも良いからここが定位置になりましたね。

f:id:pattiko:20221031064535j:image

去年シェルブリエがあまりにかわいく素敵に咲いてくれていたのでまた植えたいのですが直売所には無くてでもこのこのお花たちもかわいい姿に惚れて今年の玄関横の花台はこのお花にしましょ♫

f:id:pattiko:20221031064553j:image

一つはビオラのイリスプリエールというらしい。フリルのかわいい花弁にかわいい色合い♡
f:id:pattiko:20221031064556j:image

もう一つは初恋草と言うんですね。

これがめっちゃかわいい♡

似たような色合いの2苗ですが、玄関横の花台なら出入りでよ〜く眺められるしね^_^♫
f:id:pattiko:20221031061408j:image

さて、ここからは予定も立たずで購入した花達ではありますが、オレンジ色も明るくなっていいよね♫とお迎え、ちょっと縁が変化しているオレンジスライスと虹色スミレ。

場所的にはカリブラコアの甕に置きたいのですがまだまだカリブラコアも元気なのでとりあえずでこの鉢に植えました。
f:id:pattiko:20221031061359j:image

コチラは去年も買ったプティシャドン。かわいいのよねー♫

芝生花壇にまた植えたい、と買ったのですがコチラもまだまだ見頃。

だから今はノースポールとの寄せ植えを作りました。

f:id:pattiko:20221031061405j:image
早速枝チェアに寄せ植え鉢を乗せて、夏場の場所は今日陰なので日当たりのいいコチラにおきましょうね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村