hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暑さの為、逃避行

f:id:pattiko:20200814050336j:image

こんにちは〜〜、お久しぶりのブログアップになりました。

じ、つ、は、あまり大きな声で言えませんが、信州の姉宅に避暑に行ってきました。

こんなご時世、とっても迷ったのですが、私の住む房州の田舎から信州の田舎へ三密とはほど遠いし、車移動だし、という事でコソコソ、イソイソ♫出かけました。

f:id:pattiko:20200814050308j:image

信州と言えども暑い!!

なので、2千メートルの美ヶ原へハイキングしました。ほとんど車で登ってちょびっとの ハイキングでこの絶景♡

ここは「王ヶ鼻」という崖っぷち。眼下に松本市が一望です。

流石に日差しは強いものの涼しい^_^

f:id:pattiko:20200814050416j:image

こちらは隣、「王ヶ頭」という松本市への電波への中継塔のある山の上です。

山のてっぺんにニョキニョキとなかなかの迫力。

松本からよく見えるのですよ。こちらの方はこんな避暑地に直ぐに来れて羨ましい♡

f:id:pattiko:20200814050455j:image

翌日は日本海を見に行こうと、糸魚川から親不知へ。

ここは海水浴場ですが、人が疎らですね。

コロナのせい?っと思ったら、こっちはこんなもんよー、らしいです。静かな海に日本海のイメージが変わりましたわ。

で、外は暑いけど我等は道の駅の食堂の窓越しでこの絶景♡を眺めています(*^ω^*)

最高に贅沢╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20200814050519j:image

こちらでいただいたカニ天丼。それは豪華で美味しく、お腹いっぱいです。

でも、この後、親不知と言えば、昔から断崖絶壁の下を通る超難所の場所。その海岸までウォーキング。下りは怖い〜、そして上りは地獄の暑さと急な階段でヘロヘロ(@_@)〜〜

熱中症一歩手前の三人組でしたわ(;´д`)( ;´Д`)( ̄O ̄;)

 

f:id:pattiko:20200814050557j:image

次の日はあまり遠出をせずに近所のちひろ美術館のある公園をお散歩♫

ブルーディジーにコキアがきれい。

なんと言っても、空気が澄んでいるので、映えますね。でも人が居ない!

f:id:pattiko:20200814050620j:image

ちょっとカフェ「七カ月」さんでティタイム♫

適度な暑さでパフェが美味しかったわ♡

f:id:pattiko:20200814050719j:image

帰る日はちょこっと松本城の周り散策。

蓮池にお城は立派!

お城は以前に二度見学しているので、三密回避でお散歩のみ。

f:id:pattiko:20200814050748j:image

今回なんと言っても魅力は姉宅の近所のお散歩♡

とにかく歩いているとお花がいっぱい。

アメリカフヨウですね。こちらで初めて見て私は虜になり、我が家でも育てたい♡と思ってしまったのですね^_^

f:id:pattiko:20200814050806j:image

そして色とりどりのムクゲの花。不思議なことに一本の木に三色の花が咲いてるのよね。挿し木をしてあるのかしら?

早朝なので朝陽が当たらない斜面だからちょっと暗いですが、斜面いっぱいに咲いてますよ。

f:id:pattiko:20200814050915j:image

道道はもう秋の気配のコスモスが。

我が家地方はまだまだですけどね。

f:id:pattiko:20200814050829j:image

お散歩途中のお宅の庭が見事なので思わずパチリ!

こんなに見事に咲いて、羨ましい♡

f:id:pattiko:20200814050850j:image

花株も大きくて我が家のバラとは雲泥の差だわ(^_^;)

この気候風土が良いのかしら?

 

さ、また暑さの中静かに暮らしましょう