hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

最後の紅葉に水仙畑

f:id:pattiko:20231227122835j:image

こんにちは〜〜、気分だけは年末のソワソワ感だけどこれといって忙しくもないからお散歩しましょ♪

久しぶりのコースへ回ってみたら、最後の紅葉が見れましたよ♪
f:id:pattiko:20231227122758j:image

ここ日陰の場所だから紅葉が遅かったのね、それに風当たりも弱い場所なのね。

青空に赤い葉っぱがきれい♡今年最後だからじっくり眺めちゃいます^_^♫
f:id:pattiko:20231227122812j:image

今度は上から下の方を見て、バックの暗さがいい感じ。

ちょっとした紅葉の道でしたが、じっくり楽しませてもらいましたね♫
f:id:pattiko:20231227122822j:image

この山の上にはお寺さん、そしてお寺さんのシンボル三本杉なんですけど、丁度日差しを受けて後光が指している三本杉です。

直には眩しくて見れないけどカメラで撮ればなかなか神々しいじゃない^_^
f:id:pattiko:20231227122815j:image

そのお寺さんの斜面に水仙が咲き始めましたね。

まだまだこれからですが、一面咲いたら素敵ですよー♪
f:id:pattiko:20231227122825j:image

日本水仙香りがいいわ^_^
f:id:pattiko:20231227122801j:image

そのまま歩いて行くと仔猫ちゃんのいるご近所友人さん宅へ。

あら、お庭にかわいい小さな水仙が沢山咲いているじゃない♫
f:id:pattiko:20231227122808j:image

背丈が低くてとってもかわいいわ♫
f:id:pattiko:20231227122818j:image

この種類は我が家近くの田んぼ脇に咲いているのと一緒かな。

今日はご近所友人さん、お忙しそうなので仔猫ちゃんたちには会わずにお話だけしてきました。また来年遊びに来ますね。
f:id:pattiko:20231227122805j:image

その友人さん宅の裏庭でなんかガサガサ音がする、と思ったら裏庭の枯れ枝ゴミ場に鶏が草をついばんでいたのね。

ほぼ放し飼いなんだー♫
f:id:pattiko:20231227122832j:image

帰って来て斜面の上を見上げたら秋明菊に綿毛が付いてる。
f:id:pattiko:20231227122755j:image

玉になって触ったら弾けるのかな?
f:id:pattiko:20231227122829j:image
触ってもプチっとは弾けないけど開いたわ。

この小さなプツプツが種なのかな?

枯れ枝を切っちゃおうかと思ったけどなんか面白いからこのままにしとこ♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村