hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蔵王旅行3日目

こんにちは〜〜、とうとう蔵王旅行も3日目、最終日になってしまいました。帰りたくないよー。

宿泊地の蔵王温泉、標高の高いところだから山形市内より涼しいはずですが、それでも初日は暑かったです。ですが、最終日の朝はすっかり秋の陽気。

出立は遅めの11時ということなので、朝の散歩で近場の沼までお散歩しましょう♪

鴨の谷地沼という静かな沼です。こんな彫像もありますね。

蔵王の山は霧がかかっているみたいですね。初日にロープウェイで上がって良かったですね。

何の写真?と思われますよね。

実はね、この日の朝、友人達と誕生日でそれぞれのお印の花がわかるというサイトで盛り上がり、私の誕生日は『水引き草』だったんですね。で、この沼で散歩をしていたら「これ、水引き草じゃない?」と早速お会いしたので、そっかー、こんなところで静かに咲いている草が私のお印なのねーと思った次第です。

さて、最終日途中、高畠ワイナリーと言うところで見学。

ワイナリーだからね、着くや早速のワインの試飲。いやいや試飲と言っても駆けつけ4杯でしっかりほろ酔い(*^_^*)

今回は重くなっちゃうからワインはごめんなさい。そのかわりにお土産の品々を選びました。

そしてワインの入ったソフトクリームをいただきましたよ♫

ほんのりワインの香りがいい香り♫

たっぷりと入ったソフトクリーム、美味しかった〜。

そして最終、見学地の米沢城にやって来ました。

米沢来てみたかったけど来ることないよねーと思っていたから嬉しかったですわ♫

お城はありませんが、堀は残って公園になっています。

公園の中は上杉神社がありますね。

上杉は元は新潟の地でしたが、謙信の子、景勝と直江兼続の時代にここ米沢に国替になったのですよね。大河ドラマで見ていたからなかなか感慨深いです。

昔、謙信の居城、春日山城にも登って来ましたよ。

上杉神社は謙信が祀られています。

この地に移った景勝と兼続の像。

全国的にはあまり知られていないけどこちらの像、上杉鷹山という方、昔米沢の地が非常な困窮になって苦しんでいた民を救うべく尽力された人だそうです。「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉を残されてその言葉を知らない人はいないですものね。

ここで昼食タイム。最後はせっかく米沢に来たんですから米沢牛を食べなくちゃ!と公園にあるレストランで米沢牛のステーキ丼で最後のランチいただきましたー♡
そして帰りは郡山駅から新幹線に乗って帰路に着きました。

楽しい時間はあっという間、また来年も旅仲間女4人組での旅に思いを馳せて帰宅いたしましたよ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ