hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

野辺の花散歩と草刈り成果

f:id:pattiko:20240706062518j:image

こんにちは〜〜、今朝は朝から暑い!日差しが眩いですわ。

田んぼの稲穂もどんどん育ってそろそろ出水ですね。
f:id:pattiko:20240706062513j:image

あつくても道端のお花は咲いてるね。

このピンクの小さなお花、調べたらアカバナユウゲショウというお名前でした。普段は雑草と見過ごしちゃうけどかわいいお花ですよね。
f:id:pattiko:20240706062521j:image

こちらは待宵草ですよね、確か。

もうほとんど終わりましたがここはまだ群れて咲いていました。
f:id:pattiko:20240706062451j:image

これはカンゾウですが、我が家に咲いてるのより赤い色合いで一枝ですね。

こちらの方が百合っぽくて好きだなあ。
f:id:pattiko:20240706062526j:image

ノウゼンカズラの咲く時期になると暑い夏が来た!という気分になりますね。

毎年見るのにいつもなんて名前だっけ?と忘れる私、そんな私にgoogle lensは大事なバイブル。
f:id:pattiko:20240706062515j:image

こちらはハルシャギク、パッと見、ルドベキアに似てない?

以前の私はみんな黄花コスモスと思ってましたー笑

ハルシャギクは我が家に生えてないわねー、一枝貰っちゃおうかな。
f:id:pattiko:20240706062523j:image

途中のお宅横の紫陽花、これはおたふく紫陽花ですかね、かわいいですよね、コロコロしていて。

もう咲き進んでいるのですが、コロコロがかわいい♡
f:id:pattiko:20240706062507j:image

もうオシロイバナも咲いてますねー。

この周り黄色とピンクが咲いてるのですが、この辺りはハイブリッドで混ざり合って咲いてますね♪面白い。
f:id:pattiko:20240706062504j:image

道路の向かい、この下が川で対岸のネムの花が凄いです。

写真では逆光でよく分からないかもしれませんが。
f:id:pattiko:20240706062456j:image

ビシーッと咲いてます。ここだけでなく川沿いぐるりとですよ。

うーん、朝日が当たらない時にもう一度撮りに来たいわ。
f:id:pattiko:20240706062448j:image

さて、汗だくで帰って来て我が家の斜面、昨日頑張りました!

植木や残しておきたい草などを避けながらの斜面刈りは結構大変なんですよ。
f:id:pattiko:20240706062458j:image

こちら側もね、とにかく斜面がガタガタだから足場も悪いしね,急な所へは草刈機の刃が届かなかったり、汗だくになりながらの1時間半の作業。

熱中症には気をつけながら途中休憩を挟みながらやり終えました。まだ、所々刃が届かない部分の草が気になりますが、まー頑張ったので、散歩帰りにパチリです。
f:id:pattiko:20240706062453j:image

だからせっかく咲いたひまわりの下まで来る事が出来ました。

うーむやっぱり小さくで残念だったなぁ、来年こそは!

ひまわりの根本の雑草は刈れなかったので、また小ぶりの草取り機で刈りましょう。
f:id:pattiko:20240706062509j:image

でもアップで見るとちゃんといっぱしにひまわり〜♪
f:id:pattiko:20240706062501j:image
昨日アップしたシマトネリコの花ですが、頭上がブンブンうるさい!

と、蜂が大勢飛び交ってますわ。

これクマバチです。デッカいけどほとんど刺されることはないので気にしてません。ただうるさいだけ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村