hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ネムの花近くで見てみよ〜

f:id:pattiko:20240705092049j:image

こんにちは〜〜、朝からテレビで熱中症警戒アラートがでているから気をつけるよう注意が飛び交ってますねー。幸い周りが田んぼだらけの我が家地方朝は濃霧で熱帯夜もなく夜も気持ちよく眠れました。ただ4時過ぎからウグイスの鳴き声で起こされましたが^_^

昨日我が家のネムの花は咲いても下からはよく見えない、と書きましたが、お散歩途中に下の方に枝が下がっているネムの木がありました。

お花沢山咲いてます。
f:id:pattiko:20240705092052j:image

遠目に見ると

ホワッホワッと花開いて見えるのですが、近くに寄って見ると、細い毛のような花びらが扇状に咲いてますね♪
f:id:pattiko:20240705092117j:image

更に寄ってみて、一つだけ。

ね、細い毛が中心から放射状に伸びてますよね。先端がピンク色、中心に向かって白くグラデーション。

昔のバブル期、ディスコのお立ち台で振り回していた扇子みたいよね♪私はディスコ世代には子育てで縁遠かったですけど。
f:id:pattiko:20240705092058j:image

今まで写真にはよく写り込んでいましたが話題に載せなかったこの木、シマトネリコです。

この木、最初庭の

真ん中、今のサルスベリのところにあったんですね。サルスベリを植えたので斜面の角っこへ移動。その頃はこんなに大きくなかったのですけど、今じゃ大木化しました。

そして、毎年花がビッシリ咲きます。

もうこれ以上大きくなったら困りものですね。

最初の頃は入り口斜面脇にトネリコの列になっていたのですが、斜面のトネリコはある年一気に枯れてしまいました。その時このトネリコも危なかったのですが、持ち直し、結果今の大木です。
f:id:pattiko:20240705092110j:image

近くで見ると小さな花が沢山着いてます。

この花な蜜を吸いに蜂が群れてこれからこの木の周辺は蜂でブンブン大変です。

花友さん家では花がつくとみんなカットしてしまうんですって、ですが、我が家はもう切れないくらい大きいので諦めです。
f:id:pattiko:20240705092055j:image

今一番お花が咲いている花壇、百合バンドームも二つ咲いたしね、ちょい華やか♪
f:id:pattiko:20240705092115j:image

ボレロは元気よくまた花が咲いてきました♪

お花は小さめだけど咲き始めのかわいい色合いは素敵ですねー。

ボレロはとっても元気なんだけど、隣りのシーザーが危ないです!

枝がカイガラムシ?かな?粉が吹いたように真っ白。それに葉っぱがどんどん黄色くなって枯れてしまってます。

シーザーも我が家では古株だから頑張ってほしいなあ。今年はシーザーの花がとっても素敵だったし、復活しておくれ〜〜。
f:id:pattiko:20240705092107j:image

この角度からだとバンドームがよく見える。ダリアも次々開花してるし♪
f:id:pattiko:20240705092101j:image

チョコレートコスモスも派手じゃないけどいいアクセントしてるしねー♪
f:id:pattiko:20240705092104j:image

スカビオサもどんどん咲いてきてます♪

ブルースターはお花がなくなっちゃったけど、もうお終い?もっと咲いて欲しいなあ。
f:id:pattiko:20240705122728j:image

こちらは玄関前です。黄色のミニバラはとっても可愛く♡ナデシコもまたドバッと咲きました♪八重ペチュニアも咲いてきたしだんだん華やか♪
f:id:pattiko:20240705092046j:image
そしてね、冬場ミニシクラメン3株育てていて、両側のピンクは枯れてしまいましたが、白いのが気がついたらめっちゃ花咲いてるじゃない♪

もうお終いかなあと脇に避けていたんですけどこんなに咲いてくれたので前面にお出まししました。

毎年何故か一株だけ生き残ります。去年はピンク色でしたが、今年は枯れてしまいました。

白い子に頑張って夏越ししてもらいましょう♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村