hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

仙人草が咲き始めました

f:id:pattiko:20230829134707j:image

こんにちは〜〜、だいぶ日の出の時間が遅くなってきました。

5時ではまだ朝日が見えないですからね。でも今朝は朝から青空、今日は暑くなりそうです。

ハナセンナの木はまだきれいな黄色の花が沢山咲いてます♪こんなによく咲いてるけど手前のトネリコの木の陰になって外からは黄色なお花が見えないのは残念だわねー。
f:id:pattiko:20230829134710j:image

入り口斜面の黄花コスモスもだんだん増えてきました♪

小さめの花も点々と良いわね〜♫
f:id:pattiko:20230829134718j:image

朝日が当たって奥のマリーゴールドのオレンジ色と共に映えてます♫
f:id:pattiko:20230829134714j:image

その斜面反対側、下草がモサモサになってきたので、頑張って手で草取りしました。ここいろいろな植木が植っているから草刈り機が入らないので手で取らないとダメなんです。でもスッキリ^_^

丁度お隣りの空き地も草刈りに来てくれていてスッキリしましたー♫

f:id:pattiko:20230829134653j:image

道端の野ニラには花芽が付いてきましたね。

ニラはそこここに生えているから買わなくてなりましたねー。でも普段は雑草と化してるから取らないけどね。
f:id:pattiko:20230829134656j:image

お散歩していたら一面にオシロイバナが群生してました。なかなか凄く広がって咲いてます。
f:id:pattiko:20230829134704j:image

オシロイバナ、なんか懐かしいお花、子供の頃よく花を取って色染め液作ったりしたよねー。都会ではあまり見なくなったようなお花ですけど、田舎の我が家地方はあちこちで咲き誇ってますよ。
f:id:pattiko:20230829134645j:image

竹藪の合間に白い花が咲いてます。

どれどれ…
f:id:pattiko:20230829134649j:image

仙人草の花が咲いてますね。

そうかー、もうそんな季節?もっと涼しくなってからじゃなかったっけ?
f:id:pattiko:20230829134700j:image

この辺りでは普通に野草であちこちに咲いてますが、横浜野園芸店で売られてましたね。結構いいお値段していたような。

蕾の丸と開いた花弁がかわいいですよね^_^♫
f:id:pattiko:20230829134641j:image
そしたらね、我が家ねか入り口のネットの合間にもあるじゃないですか。多分そうよね、仙人草。ネットが二重になっている合間に生えてきた雑草で取れないと諦めていたんだけど仙人草だったらそのままにしとこうと思ってます^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村